私は、趣味でカルチャーセンターのヨガ教室に通っている。3ヶ月で1クールとして受講料をまとめて支払うシステムで、先日、7月期初日のレッスンだったのですが・・・
行ってビックリ。今期は私を含め2名の受講者しかいなかった!
事が起こる前は、常に6~8名、多い時で10名近くの参加者でにぎわっていたクラス。中には10年以上も同じ先生に習い続けている熱心な方もいらっしゃったのですが。
カルチャーセンターとしては、緊急事態宣言等で休講が続いた分は、日割り計算で返金して頂いたし、その後、コロナ対策については万全を期してやって頂いているようだし、言う事ないな、と思うのですが。
私が通う同じ時間帯には、フィットネス系の別のクラスがあり、更衣室でいつもお会いする方々がいらっしゃる。そちらのクラスはいつも10名以上の受講者がいるようなのですが、この日は、なんだか更衣室に入って来る人が少ないな、と思って聞いたら、そのクラスは、今期は3名の参加者だそう。
また、同時間帯の別室では、本来声楽の個人レッスンがあり、いつも帰りがけにはオペラの声とピアノ伴奏の音、部屋の外には次の生徒さんが順番待ち、という構図を目にしていたのですが、声楽や管楽器のレッスンはまだ再開OKが出されていないので、全体的に空き部屋が多く閑散としている状況。
**
思うのですが、これからは、自分が本当に好きな事しか行えなくなる時代だと思う。
要するにコロナのリスクを伴ってまでやりたいことかどうか?って話。
今まで、嫌々やっていたような事、惰性的に続けていたような事は、一旦リセットせざるを得ない。
そういう意味では、自分を見つめ直す良いチャンスでもあるのかもしれない。