Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

近況報告です。

2019年12月03日 00時02分31秒 | 頚椎症性神経根症
しばらく、ブログとSNSの更新を怠っていたので、泡でも吹いてぶっ倒れているんじゃないか?などのご心配を頂きました。
 
これから年末にかけて、忙しくなるので、その前にコッソリと冬休みを頂いて、チャラチャラ遊び呆けてました~!
 
・・・・とか、なんとか書いて、誤魔化そうかとも思いましたが・・・・・
 
そんなことすると、どんどん本当の事を書けなくなっていってしまう自分が悲しいので、正直に白状します。
 
実は、最近、大きく体調を崩していました&現在進行形です。
 
具体的には、数か月前から右手親指側から腕、首にかけて、24時間しびれるように痛いんです。当初は、1年前にかかった、石灰性腱板炎の後遺症かと思い、整形外科に行きました。
 
医者「いえ、(今回は)首でしょう。」
 
で、レントゲンと後日MRI検査を行った結果、頸椎の4、5番目の間、5,6番目の間がやや狭くなっていて、骨と骨の間から両腕にかけて流れている髄液の出が、左腕側に比べ、右腕側がしょぼい!んだそうです。これは私でも、容易に画像確認出来るほどでした。
 
このことが原因で右腕側だけにしびれがくるそうです。
 
酷くなると、骨がずれてきたり、骨と骨の間にある水っぽいもの諸々(!?)が飛び出てきたりして、大変な病気(椎間板ヘルニア等)になっていきますが、私の場合はまだそこまではいかないぐらいだそうです。
 
治療として医者に言われたのは、「首を回すな!重い物を持つな!温めろ!」でした。
 
・・・・・ここまで書いて、なんかもう、こんな病気自慢?!みたいな文書くの、イヤになってきました。
 
つづきはまた後日にします。
 
あ、当初はかなり落ち込み、症状も停滞していたので焦りましたが、今現在は、はっきりと回復に向かっていることが自分で確認とれている状況です。
 
ご心配をおかけした皆様、大変申し訳ございませんでした。