「サガキケイタ - Birthday - 」 CASHI

CASHI - Contemporary Art Shima中央区日本橋馬喰町2-5-18
「サガキケイタ - Birthday - 」
11/7-29



CHSHIでは特に注目したいアーティストの一人です。昨年のシェル美術賞展で異彩を放っていたサガキケイタが登場します。個展「Birthday」へ行ってきました。



こういう言い方は適切ではないかもしれませんが、彼の細密でかつ奇怪なドローイングは、いわゆるアウトサイダーアートを見た時に得られるような有無を言わせない迫力が感じられます。まず目に飛び込んでくるのは、かのモナリザに主題をとった一枚の作品です。黒サインペンのみで直接、板や紙の上に描かれた摩訶不思議な生き物は、まさにひしめき合うように所狭しと詰め込まれ、それらが全体に繋がりながら、「モナリザ」という一つの名画のイメージを作り上げていました。それにしても描かれた個々の細胞のようなモチーフは一体、全部で何個存在しているのでしょうか。時にキッチュに氾濫する性の描写などが、例えば草間のドットのように無限に増殖しています。恐ろしいほどの数でした。

その他、北斎や広重の浮世絵に由来する作品も展示されていましたが、そうした既知の画題によらない、シュールで激しい動きを伴った、新しい抽象イメージを生み出してしまうのも面白いところです。圧巻なのは上記DMにも掲載された「Birthday」でしょう。ここでは時にグロテスクでさえある想像上の怪物が限りなくミクロ化して、中央にぽっかり開いたブラックホールのような空間へ吸い込まれています。僅か数ミリに過ぎない個々のポップな事物が、全部で160センチ四方の空間を作り上げています。その驚異的にまでに追求された細部からは、作家本人の執念すら漂っていました。

今月29日までの開催です。おすすめします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )