goo blog サービス終了のお知らせ 

「中岡真珠美 - 白い眺め - 」 INAXギャラリー2

INAXギャラリー2中央区京橋3-6-18 INAX:GINZA2階)
「中岡真珠美 - 白い眺め - 」
1/8-29



緩やかに運動する「白」が空間全体を包み込みます。INAXギャラリー2で開催中の中岡真珠美の個展を見てきました。

展示室に入った瞬間、絵画が眩しいと感じることもそうありません。間接照明も巧みに、全体的に明るめのライトに照らし出されているのは、白が他のオレンジやピンクなどの色彩と穏やかにせめぎあう、数点のペインティング作品です。キャンバスの白地と、その上に立体的に塗られた光沢感のある白が絶妙な陰影を生み出し、さらにそこへ今触れたようなやや抑えられたパステル色が混じるかのようにして溶け合っています。光を感じる絵画と言えるかもしれません。



これらは実際の風景を写真におさめ、そこから描き起こされた作品でもあるのだそうです。確かに一見しただけでは、その色面の構成による、まるでCGのような抽象的な味わいが強く感じられますが、しばらく眺めていると、例えば雪に埋もれて健気に咲く梅の花や、光を浴びて伸びゆく新緑の木立などの風景が浮き上がってくるようにも思えました。イメージを多様に膨らませていくことが出来るのも、また魅力の一つのようです。

2005年、初台のオペラシティ「projectN」でも中岡の個展がありました。ご記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今月29日までの開催です。おすすめします。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )