「長塚秀人 『sq.』」 ヴァイスフェルト

ヴァイスフェルト港区六本木6-8-14 コンプレックス北館3階)
「長塚秀人 『sq.』」
3/2-31

主に大自然の景色を、時にジオラマ風にも仕立た写真で楽しませてくれます。ヴァイスフェルトにて開催中の長塚秀人の写真展です。



風や波に洗われて、荒々しい地表の剥き出しになった海岸線や、森と水辺の深い緑にも眩しい渓谷、それに地滑りの発生して寸断された山深い道路などがモチーフです。決して場所の明かされることのない匿名の光景が、モノの存在感よりも色彩感を強く押し出して、ただ淡々と無機質に提示されています。端正な正方形におさまる写真はどれも極めて静謐です。その場の空気感を殆ど遮断しながら、切り取られた自然の一コマだけを見せてきます。ここに物語はありません。

ピントの操作により、景色は、時にジオラマのような「非リアル」な場へと転化していました。ただ長塚は、単に自然の「ジオラマ写真」を撮るだけでなく、その視点の所在に独特なスパイスを混ぜているようです。水面に逆さに映る山の光景や、一つ一つの水玉が浮き上がってくるような波打ち際を捉えた作品からは、ある現実の自然の光景が非自然の世界に変化したような気配を感じました。地層も露出する荒涼とした崖を上から俯瞰した写真が、あたかもパテで白い絵具を塗り立てた抽象画にも見えてくるのです。

今月末まで開催されています。おすすめしたいと思います。(3/24鑑賞)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )