北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

なんでもかんでも霧のせい??

2012-10-26 21:21:01 | 北京暮らし いろいろ

朝。

このマンションは東南向きなので、朝日が眩しくて目が覚めることもあるほどなのに、今日はいつまでたっても夜明け前のような暗さ。

 

 

窓の外を見て納得しました。

 

 

 

ガスがたちこめる山小屋で目覚めたかと思ったよ。

 

 

 

連日、空気汚染ネタですんません。

 

今日、この空気について北京人に「汚染ひどいよね~」と言ったら、「いやいや、これ、霧やし」と、真顔で返された。

更に学校の先生も「今日は霧がひどくて・・・」と困り顔。

 

 

 

ということは、なにか?

 

 

 

数十メートル先が真っ白白なのも、

 

 

 

 

超高層の国貿三期がバベルの塔化しているのも、

 

 

ぜんぶぜ~んぶ霧が悪いのか???

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

北京の気象台によると、そうらしい。

霧の『黄色警報』がでてました。

 

 

 

きいろけいほ~・・・。

 

 

よくわからんな。

警報は、青色、黄色、橙色、そして赤色と分類されているのだけど、黄色と言われてもどうもピンとこないのでした。

 

 

 

とまあ何かと霧が悪者になっているのだけど、実際私のアプリでは今日も汚染指数ど~んと出てまっせ。

汚染と霧の、全然嬉しくないコラボによって。

 

 

 

高速道路は通行止め、ご覧の通りの大渋滞。(当然クラクションの嵐。しかも人、歩いてないか?)

 

 

 

北京国際空港発着の飛行機にも影響が。

 

 

 

 

・・・・ん? まてよ。

霧の有無関係なしに、飛行機はいつも遅れていないか?

ここでも責任をなすりつけられた霧なのでした。

 

 

 

中国の飛行機はとにかくよく遅れるのですが、その度に機内では文句を言う中国人でとってもうるさい にぎやかだとか。

 

 

そういう場面に出くわす度にやっちゃんは、これだけしょっちゅう遅れる飛行機なのだから、みんなそろそろ慣れたらどうか?と思うらしい。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2012-10-27 13:29:29
黄色い警報・・霧?
昔?日本で光化学スモッグなんて警報が有ったけど・そういえば今は全く無いですね。年バレばれですね・・隠しても仕方ないけど・・
飛行機が飛ばないくらい・・まぁ~安全に配慮して遅れるのだから仕方にですよね
返信する
霧と呼びたい (王子のばあや)
2012-10-27 15:46:56
「霧のロンドン」って 本や映画に よく
描写されるけど、アレも 実は、スモッグ
だったのだそうですよ。どうせ吸い込むなら
霧って呼ぶ方が 響きが良いんでしょうね。
気持ちは 分からなくもない。。。かな?

ロサンジェルス中心部の高速道路付近の
大気汚染度は、新型メルセデスの排気口から
直接採取した排気ガスよりも 有毒なんだ
そうですよ(苦笑)。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-10-27 18:20:33
amesyoさん

色で警報を区別されてもピンときませんね~。

光化学スモッグ! わかりますよ~。
でも当時、それが何なのかよくわかってませんでした。
体にどんな影響があるのかもわからず、注意報が出てるんや~ってくらいの感覚でしたね。

霧のせいで飛ばないのは仕方ないけど、不可抗力以外で遅れるのは勘弁してほしいなあ・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-10-27 18:23:04
王子のばあやさん

ロンドンもスモッグだったんですか!?
知りませんでした。
北京の真っ白な空気を見ながらよく、同じような光景でもロンドンとはえらい違いや!なんて心の中で毒づいていたのに・・・。

ロスの汚染話もびっくり!
世界は思いのほか汚れているということ・・・なのかな?
返信する

コメントを投稿