北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

お手製にゃおマスク、反応は?

2012-10-27 18:15:10 | 北京暮らし いろいろ

先日の『白マスクは目立つ・・・』という内容へのコメントで、白マスクに自分で画を描けばとアドバイスをいただいたので、さっそく実践してみました。

 

市販の白マスクに、にゃおの絵を描き描き・・・。

 

 

 

う~~~~~ん。

 

 

 

・・・・・びみょ~。

 

 

ちなみにマスク着用モデルになっていただいたのは。

 

 

 

前回滞在時にいただいた、りんごちゃん。

(意味なくハロウィングッズを置いてみた)

 

 

 

さて。

今朝、さっそくお手製にゃおはんマスクをつけて自転車でマンションを出たら、ちょうど出勤するところだったマンションのスタッフとばったり。

「おはよ~」

「でかけるの~?」

などと軽い挨拶を交わす間も、ワタシ、内心ドキドキ。

マスクのこと、なんか言うかな???

 

 

 

 

ひとっ言もありませんでした。

 

 

というか、一瞥もくれなかった。

 

 

 

その後しばらく自転車で走ったのだけど、みなさん何の反応もなし。

 

自転車だからかな?と、駐輪場に停めてからマスク着用でテクテク歩いたのだけど、やっぱり誰一人マスクに注意を向ける人はいなかったのでした。

(さすがにマスクつけて満員の地下鉄に乗る勇気はありませんでした)

 

 

 

つまり、こういうことか・・・?

 

 

この程度のマスクは北京では珍しくもなんともない。

 

 

 

もしくは。

 

 

単に怪しい人に見えたか?

 

 

 

ひそかに・・・。

 

 

なんて交流を期待してたのになあ・・・。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (猫姫)
2012-10-28 12:52:46
さっそくイラスト描いたのね

で?反応がない?
ん~、白地に黒のイラストでは
インパクトが弱かったのか…

んじゃ次回はカラフルにしてみては?

それにしても、かっちゃんの顔の大きさに
そのマスクはチョット大きかった?
返信する
Unknown (amesyo)
2012-10-28 15:55:40
イラスト反応・・嬉しい様な監視委様な・・イラストが普通なのかなぁ?日本にお帰りの時是非着用お願いします。
返信する
ありぃ~? (王子のばあや)
2012-10-28 16:36:02
っかしーなぁ… 絶対「ソレ どこに売ってるの?」
とか、反応来ると 思ったんだけどなぁ…。
んで、友好的な会話を交わすトコまで
想像していたんだけど。。。肩すかしですねぇ。

あ、でも、白マスクが目立つ ってのが
そもそもの問題だったんだから、こんだけ
無反応だったってことは、迷彩成功って
言えるんだろうな。
……そだっ! そちらで流行のヒョウ柄とか、
カラー入れるのが面倒なら ゼブラ柄なんか
ウケるのかもしれない。。。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-10-28 20:01:52
いや~ん!!

にゃおはんマスク可愛い♪

北京の人も、かっちゃんさんが書いてるって分かったら、ビックリすると思うわ!!

次はカラーで書くのもいいかも?

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-10-28 21:08:24
猫姫さん

そうなんです。
その手があったか~と思ってすぐに描いてデビューしたんですが・・・。

カラフルなら反応あるのかな~。

でも、あの蛇腹状態のマスクって結構描きづらくって、一回で凝りました・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-10-28 21:10:35
amesyoさん

せっかく描いたので、ちょっとは反応を期待していたのですが・・・。残念でした。

皆さん結構、冬になると派手目のマスクされるんです。若い子はキャラクター系とか。

日本に帰るときに着用する方が、よっぽど勇気がいりますね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-10-28 21:13:09
王子のばあやさん

私もまさに、そういう反応を期待して出かけたのですが、全く反応なしでした。面と向かって話した人も、全くマスクには目もくれず・・・。 いやはや、残念。

でも確かに、迷彩効果はばっちり!ってことだったんですよね。
ゼブラ柄・・・のつもりが、うっかり阪神タテジマになっちゃったりして。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-10-28 21:17:07
ふちゃみんさん

このマスク、私が描いたの~!とか、交流があるかな~なんてちょっとドキドキしていたんですけどねえ・・・。残念な結果でした。

もうちょっと目立つように描くべきだったのかな?

やっぱり次はカラーか・・・と思いつつも、カラーでも無反応だったらちょっとへこみそう。
返信する

コメントを投稿