北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中国結のひもを買いに天意市場へ

2014-05-26 21:34:28 | 北京暮らし おでかけ編

ちょこっと習いはじめった“中国結”が面白い!

本屋で立ち読みした中国結の本を見ていると、それはもう色んな種類があって、作ってみたい気持ちがむくむく、むくむく・・・。

 

 

 

というわけで。

 

 

 

買ってきました。

(どうしても好みのブルー系に偏ってしまう・・・)

 

 

 

こんな風に芯に巻いてあったら使いやすいけど、束の状態では、ちょっと使おうとしただけで。

 

 

 

 

あ゛~ あ゛~~ あ゛~~~。

ぐっちゃぐちゃ。

 

 

イライラしながらほどきました。 やれやれ。

 

 

このままでは使い勝手が悪いので、お友達のやり方を真似っこさせてもらいまして。

 

 

 

 

 

これだけで一仕事終えた感バリバリ。 ふぅ~・・・。

 

 

 

 

で、さっそく二色使って作ってみました。

 

 

 

自信がないので、小さめ写真で・・・。

 

 

 

 

家にあるコースターと。

自分でもこういうコースターを作れるようになりたいな~。

 

 

 

・・・と思うものの。

 

 

 

 

作業はピンセットで。

 

細かいっ! 細かすぎるっ!!!

 

 

 

おまけに。

 

 

 

 

こちらのまち針の質の低さと言ったら。

曲がるわ折れるわ・・・。

 

 

 

 

そんな色んな雑貨。

どこで買ったかと言いますと。

 

 

 

 

遊園地・・・・・?

 

 

 

違います。 れっきとした市場です。

 

北京在住者なら大半が知ってるこの“天意市場”。

北京に来たころから行きたかった場所の一つにもかかわらずなかなか機会がなくて、この日ようやくデビュー。

 

 

 

建物の外では。

 

 

 

 

なんだか愉快な仲間たちが、無表情に演奏中。

 

 

 

 

白クマ。 何か悩み事でもあるのか?

 

 

 

 

中国結の紐は恐らく他の市場でも手に入ると思うんだけど。

 

 

 

こういう皆さんに会いたいがために、またこの市場へ行ってしまいそう・・・。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください! (JO)
2014-05-27 11:19:41
中国結のひも。実はもう何年も前から探していました~。
中国人の友人に聞いても売っているところが見つからなくて、造るのを止めてました。
天意もいったことあるんですけど、見つけられなくて・・
よかったらどこで見つけたのか教えて下さい!

それにしも、かっちゃんさんとは趣味が合います~、
って勝手に・・・すみません。
猫、二胡、中国結び・・・・
違うのはセンスです。。。
かっちゃんさんのセンスの良さには脱帽してます!
返信する
お恥ずかしい。。。 (王子のばあや)
2014-05-27 19:41:14
JOさんの 真摯なコメ の直後に。。。
かっちゃんさん、ごめんなさい。。。

「聖誕快楽」って 垂れ幕から察するに
コレは クリスマス用の 音楽隊ですよね。
。。それなのに。。今は 5月なのに。。。
店頭で 丸一日 演奏しなくちゃいけない
季節外れの バイト君。。。
そりゃ、無表情とか アンニュイとか に
なるのも 無理は無い。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-05-28 21:33:33
JOさん

JOさんも中国結をされるのですね!
好みが似ていて嬉しいです(*^_^*)
色々皆さんの作品を参考にしながら、私もセンスを磨かねば・・・と思っています^_^;

天意のお店の場所、実はあまり覚えていなくて・・・。

確か、地下1階、エスカレーターをはさんで、帽子の店などが集まるエリアと反対側でした。
とは言え、見つけたのはその辺りの3~4軒のみ。

中国結びの先生からは『万通市場』(阜成門地下鉄駅近く)にあると聞いて行ってみたのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。

タオバオでも買えそうですが、自分の目で色を確認したいですよね。

他にもあたってみようと思う市場がありますので、見つけたらご報告しますね!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-05-28 21:58:24
王子のばあやさん

そうそう!
「聖誕快楽」って思いっきりクリスマスであります。

要するに年がら年中、クリスマス気分で浮き足立ってる市場なんですよね。

クリスマスに関係ないメンバーもあっちこっちに存在していまして、皆さんもれなくアンニュイ。
(ま、時々やる気あふれるトラとかもいましたが)


なかなか興味深い市場なので、またチェックしてきます!
返信する

コメントを投稿