北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京の夏 車よりスイカに要注意?

2014-06-25 20:03:58 | 北京暮らし いろいろ

相変わらず自由すぎるドライバーであふれている北京。

 

 

 

自由に走り、自由に停まり、

 

 

 

 

対向車線でも平気で進入。

 

 

 

行きすぎたら、どんなに交通量が多い道でもUターンはおろか、平然とバックするし。

 

 

 

 

・・・とまあ、北京の教習所ではいったい何を教えてんねん!と突っ込みどころ満載の路上なので。

 

 

今日も通りすがりに。

 

 

 

 

あ~あ・・・。

 

 

 

 

 

中央分離帯ガードレール、ひんまがってますがな。

 

 

 

 

 

ドライバーが自由すぎるんだから、こんな事故は日常茶飯事。

見たところ負傷者がいなさそうだったのでほっとしたのですが、その事故を遠巻きに見るおっちゃんが。

 

 

 

首コルセット着用だったのがシュール。

(なんで?)

 

 

 

一時的に、事故車のドライバーに貸してあげてはいかがか。

 

 

 

 

いやいや、怖いね。 交通事故。

巻き込まれないように注意しなくっちゃ・・・・と、歩いていたら。

 

 

 

 

前方から歩いてくるのは、どう考えても力任せに割ったと思われる“スイカ”にかぶりつきながら歩いてくる女の子。

しかも、眉間にしわを寄せてやたら不機嫌。

 

 

 

 

のどかな田舎なら微笑ましい光景だけど、ここ、北京。 都会のど真ん中。

・・・で、スイカの食べ歩きかい。

 

 

 

 

と、次の瞬間。

 

 

 

 

種、飛ばしおった~!!!!!

 

 

平気でタンを吐き散らかす人々なので、スイカの種飛ばしになんの後ろめたさもない様子。

 

いやはや、危険があちこちに転がってる北京の路上なのであります。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子のばあや)
2014-06-27 18:38:38
んと んと、車の向きから察するに、
アメリカと同じで 日本と逆の 道路ですよね。
ってコトは 運転席は 左側 ですよね。
ってコトは この ゲートにめり込んだ車の
運転手さんは ご自分で ドアを開けて降車
なさった模様。。。自賠責保険 入ってる
んですよね、お願い。。。って感じ。

なんだっけなぁ、スイカの種を 揚げて
スナックにするとか、そちらのお国の
おやつ調理法では ありませなんだか?
「スイカの種が スナックになるって、
究極の廃物利用だとなぁ」と 感動した
コトが あるんですけど。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-06-29 22:07:58
王子のばあやさん

そうです。こちらも左ハンドルです。
なので自分で降車できたのでしょうね。

保険ってどうなってるんでしょうね~。その2日後にここを通った時には、ベッコベコに破損したはずのガードレールは何事もなかったかのように直っていましたが・・・。


スイカの種スナック!
初めて聞きました。 すごい再利用ですね~。しかも香ばしそう(*^_^*)
かき揚げみたいにひとまとまりにして揚げてもよさそう。
返信する

コメントを投稿