北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

河で泳ぐか? プールで泳ぐか?

2013-08-21 20:12:54 | 北京暮らし 中国のひとびと

日本に比べたらずっと過ごしやすい今年の北京の夏ですが、それでもやはり耐えられない方々もいらっしゃるようで、このブログで度々ご紹介していますように。

 

 

 

河でガンガン泳いでいらっしゃいます。

 

罰ゲームとしか思えないこのきっちゃない河でガッツリ泳いでる人々。

ちなみに真冬でも泳いでる

 

 

大丈夫かいな? 体に影響ないんかいな?と目にするたび気になっておりましたところの今朝のニュース。

 

 

 

 

ん? この光景は!?

 

 

 

 

まさに私が目にする例の、汚染が気になるお年頃~な河ではないか。

 

 

 

私が見た時は大半が比較的年齢の高い方々だったのだけど、ニュースによると、どうやら河を前にすると。

 

 

 

 

 

 

若者も黙っちゃおれないらしい。

 

 

 

ついでに。

 

 

 

 

犬も黙っちゃおれないらしい。

 

 

 

ちなみに、このニュースで初めて知ったのですが、こんな風に河で泳いじゃう人のことを。

 

 

 

 

“野泳者”

 

 

と呼ぶらしい。 

(なんだかやたらとワンパク感が溢れてる)

 

 

 

さて、ニュースではもちろん河での水泳を推奨しているわけではなく、危険だからおやめなさいよという内容。

 

 

 

 

河の中を検査し始めたので、そりゃそうだ、汚染しまくりの河で泳ぐなんざ自殺行為でっせ・・・と思いながら見ていたら。

 

 

 

 

 

「やはり、水草がよ~けありますなぁ~」

 

 

 

・・・・・ん? みずくさ?

 

 

 

 

“水草に体の一部がからまって溺れる恐れもあるので、河での水泳はとっても危険”

 

 

 

というのが、このニュースの趣旨やったらしい。

 

 

 

・・・・・って、いやいや、いやいや。

 

 

 

 

温泉ばりにまったり浸かってる場合とちゃうでしょ?

水草よりも問題は、汚染でしょ?

プール行けよ、プール!

 

 

 

・・・と思ったけど、そう言えばどこかで、

 

 

 

“北京のプール内ではお子様方のおトイレが自由すぎる”

 

 

 

と聞いたことがあったので、

 

 

 

 

定期的に清掃が入る河で泳ぐ方が、

 

 

 

もしかしたら安全なのかもしれない・・・。

 

 

 

って、私は泳ぎませんが。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全くです (ご近所さん)
2013-08-22 20:25:52
北京にきて以来私も気になってました。 綿のシーズンにも白い川をスイスイ泳いでいるのを見て、継続は力なり、と言う格言を思い出しました。 でも、あの人たちの水泳スキルは見事なもんですよね! 橋の足をうまく使ってフリップターンをしているのを見た時は感動!
返信する
河で洗操 (井上@打浦橋@上海)
2013-08-23 03:11:55
6月にあの辺りの亮馬河をうろついた時、おお、やはり泳いでるな、コレでなくちゃと、思ってるうちに、その爺さん、岸にたどり着き、そこを這い上がっていきました。そうしましたら・・・あれれれ・・・スッポンポンだぁー、なんも履いてない。そして、岸に腰掛け、大股広げて(ブラブラしてるのが見えるのだ)タオルに石鹸つけて体を洗い出したのです。ありえないことが、あったりするのが北京なのだ・・・コレでイイのだ!!
返信する
う~ん (平蔵)
2013-08-23 09:32:39
汚いうえにデンジャラス満載な川に入るって・・・
さすが『野泳者』

まぁ、ガンジス河での沐浴より
可愛いモンかな。
返信する
Unknown (あめぶら)
2013-08-23 14:10:45
川か、プールか・・・(汗)
う~ん、ここまで究極の選択も、ないような気が。

阪神タイガース優勝の時、道頓堀川に飛び込んだ皆さんも、
この川に飛び込めと言われたら・・・
悩むような気が、いたします(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-23 22:15:37
ご近所さん

こんにちは~! ご近所さまとのこと、あの河での光景はやっぱり気になりますよね。

おっしゃる通り、あの方たちの水泳スキルはかなりのものだと思います。
橋でターン、かっこいい~!(・・・かな?)

真剣なバタフライを見た時も、かなり驚愕しました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-23 22:17:58
井上@打浦橋@上海さん

すごい光景に遭遇されたのですね~。
私は今の所幸運にも(?)泳いでいる人しか目にしたことはありません。

私はあの河で泳ぐことはないので、もはや洗操でもなんでもいいのですが、せめて海パンは穿いてほしいです・・・。
今度から河沿い通る時に目撃しちゃわないように注意しなければ・・・^_^;

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-23 22:24:22
平蔵さん

ほんと、『野泳者』の名に恥じない(?)北京のみなさん。

なんでまた、あんな河で泳ぐのか・・・。
結構こちらのトンデモ光景を見慣れてきてはいますが、慣れただけで、なぜそれをするのか理解できる日は来ないような気がします^_^;

あの人達ならもしかしたらガンジス河でも平気かも。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-23 22:26:15
あめぶらさん

究極の選択ですよね。
ほんと、どちらも選べない・・・。考えるだけできっついですわ・・・。


ニュースの若者が飛び込んでいる映像を見た時、私もタイガースの優勝時の道頓堀を思い出しました!
優勝で大盛り上がり、ハイになってる状態だったら、あの河で泳げる・・・かも?
返信する

コメントを投稿