北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ソチをふりかえり、北京のスケート熱を観察する

2014-03-01 21:11:05 | 北京暮らし いろいろ

いまさらですが・・・。

 

 

 

 

ソチオリンピック。

 

 

 

みなさま、夜中にテレビの前に集合! 寝不足組となられたのでは。

 

 

 

私はというと残念ながらわが家のマンションでは日本のテレビが見られないので中国の国営放送CCTVオンリー。

というわけで、爆睡組・・・でした。

 

 

 

 

CCTV。 もちろん中国アスリート中心なのですが、素晴らしい結果はちゃ~んと報道してくれて。

 

 

 

 

葛西選手の時は完璧! 素晴らしい!とベタ褒め。

 

 

 

いつも日本に関してはマイナスのことしか言わないだけに、嬉しいな~。

 

 

 

 

ソチ五輪期間は、一日中このCCTVスポーツチャンネルをつけていました。

まいにちまいにち見ていると、何故かじわじわ、じわじわ~と気になってきた選手がいらっしゃいまして。

 

 

 

 

男子カーリングチーム。

 

 

 

ちなみに中国語でカーリングは。

 

 

 

『氷壺』。氷のつぼ・・・。

なんか、かわいいな。

 

 

 

で、その中国男子チームの主将を務めたのが。

 

 

 

 

一瞬、コーチかと見まがうような風貌の、彼。

(・・・だけど、31歳)

 

 

 

 

今回中国男子チームは大活躍!

何度も画面に映る彼を見ている間に・・・。

そしてまた、彼の名前が。

 

 

 

劉鋭

 

 

中国語の発音で

 

 

 

りう・るい

 

 

・・などと可愛い響きだとわかってからは、何となく目が離せなくなり。

 

 

 

 

はにかんだような表情に、ついつい加油(がんばれ~!)と応援したくなってしまったのでした。

 

 

 

 

ま、それは置いといて。

今回やっぱり印象に残ったのは、フィギュアスケートの浅田真央選手!

 

 

 

フリーの演技が終わった瞬間、中国の解説者2人、ものすごい興奮状態。

 

 

 

浅田真央が帰ってきた! やっと彼女の笑顔が見られた!!!

困難から逃げなかった浅田真央の演技は、私たちの心にいつまでも残るだろう!!!!!

 

 

と、ほんとに自然に、心から湧き上がる賞賛をおくってくれたことに、ワタシ、涙、涙、涙・・・。

(ここに住んでると、ちょっと日本に優しくされるだけで涙腺が・・・(;_;))

 

 

 

とまあ、そんな浅田選手の影響・・・

 

 

 

ではないと思うのだけど。

 

 

 

相変わらず凍った河でスケートを楽しむみなさん。

(溶けかけてまっせ。 やばいでっせ。)

 

 

 

そして、北京中心部の屋内スケート場も。

 

 

 

相変わらずのスケート人気。

 

 

 

 

ここ、ふつ~のショッピングモールなんですが、なぜかスケートリンクがあるんです。

 

 

 

みなさん楽しそうやな~と、ぼんやり見ていたその時。

 

 

 

んっ!?

 

 

 

そっ、そこの白いトレーナー!!!

 

 

 

 

・・・にプリントされてる、それ、は。

 

 

 

 

・・・・・ドラえもん?

 

 

 

に、でかいキバが生えてました。

 

 

 

なんでもありやな。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり見てしまった (猫姫)
2014-03-02 00:27:46
オリンピックは時差があるので、
ライブで見るのは厳しいなぁ~と思いつつ、
やはりフィギュアは男女ともに見てしまいました。

男子は結弦君のパーフェクトな縁起に興奮!
真央ちゃんのショートでは衝撃。
そしてフリーで彼女の涙、その後の最高の笑顔には
もう号泣でした。

メダルがないのにこれほど感動したのは
初めてでしたね。
真央ちゃんは人生の表彰台で
トップに立てたのだなと思います。

世界のメディアも絶賛だったし、
いつもは手厳しい中国、韓国も高い評価をしてくれたことも嬉しかったですね。
返信する
Unknown (あめぶら)
2014-03-02 11:21:56
ドラえもんに、キバ・・・
これがホンマの、ドラキュラ・・・

って、ちがうやろ~~~!(汗)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-03 22:45:39
猫姫さん

ほんとに・・・。
オリンピックとなるとついついメダルを期待してしまうのですが、真央ちゃんの演技を見て、オリンピックというのはメダル以上の素晴らしいものがあるんだと改めて感じました。
本当に、誰よりも心に残った姿でしたね。

日本に対していつもマイナスな国でも、あの姿の前では思わず賞賛、そして涙なんだなぁ・・・と、その様子を見てまた泣いてしまいました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-03 22:46:40
あめぶらさん

ぷぷぷ・・・。
ナイスです!

ほんまにドラキュラ。


・・・って、ドラえもん。この国でいったいどれだけのバージョンがあるんだろ?
返信する

コメントを投稿