北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ソウル旅その1 北京出発、そして気になるソウルのいろいろ

2013-05-03 19:00:18 | 海外旅行 ソウル 2013.4-5

昨日、ソウルから帰ってきました。

懐かしい友人との再会、美味しいごはん、楽しいソウルの思い出をぼちぼちつづっていきたいと思います。

 

4月29日(月)。 中国の3連休初日ということで高速は激混み。 どうやらみなさん、郊外へとお出かけのご様子。

ドライバーさんが下道を通ってくれたのでスムーズに北京空港到着。 チェックインも済ませてさて、セキュリティチェックの列に並んでいると。

 

 

・・・・・やたら後ろのおばちゃんが密着してくる。

 

 

 

 

近い、近いって!!!

 

振り返るとすぐそこには、おばちゃんの顔。 何度振り返ってもそこには、おばちゃんの顔。

そのあまりの不自然さに。

 

 

 

・・・スリか?

 

 

 

と警戒したのだけど、どうやら単に気持ちが前のめりになってただけだったみたい。

(前のめりついでに、やたらバッグの中をチェックされていた。 何入れてたんだ??)

 

 

 

 

 

さて、フライト時間はたったの2時間。

あっという間にソウルに到着です。

 

 

 

 

空港に近づくと、海の上にはなが~い橋。

雲の上までポールが突き出てる。

 

 

 

 

 

この日の午前中はひるむほどの大雨だったそうなのだけど、到着するころにはすっかり青空!

旅に出るたびに嵐を呼んでいた私のジンクスは、この旅をもって終了とさせていただきます。有難うございました。

 

 

 

 

それにしても、中国以外への海外旅行は久しぶり。 2009年のカンボジア以来・・・か?

 

 

 

 

 

広々とした清潔なソウル仁川空港に着いたときのわくわく感といったら!!!

なんだか飛行機もカラフルだし、海外に来たぞ来たぞぉ~!と、お腹の底がむずむずするような、落ち着かないわくわく感。 

 

 

 

 

ホテルから見える青空! 思わず深呼吸してしまう美しい空気!

いいね~。ソウル。 

 

 

 

 

 

ホテルに隣接するモールも非常に清潔で美しい。

北京にも同じようなモールがあるけれど、そこにはもれなく変なブタがせくすぃ~にポーズ取ってたり、変な解剖模型のようなウシがぶら下がってたりするもんな・・・。

さっすがソウル!

 

 

 

 

・・・と思った私たちの前に現れたのは。

 

 

 

 

あれれ?

 

 

・・・残念臭がするぞ。 中国アート臭がぷんぷんするぞ。

 

 

 

 

ソウルの街中で突如現れるふしぎオブジェに、何故か感じる懐かしさ。

 

 

 

 

こういうキュート系は大歓迎なんだけど。

 

 

 

 

これは、あんまりでは・・・。

 

 

 

一方、繁華街“明洞”では。

 

 

 

 

よくわからない場所で靴が売られ、

 

夜になると。

 

 

 

 

・・・・・猫!?

 

 

 

 

猫がノリノリだった。

 

 

 

 

どうやら猫カフェの関係者らしい。(思わず入ってしまいそうだったけど、ぐっとがまん、がまん!)

 

 

 

とまあ、色々気になるものもあったソウルですが、今回わたしたちのストライクゾーンど真ん中だったのはこちらの看板。

 

 

 

レモン援助

 

 

レモネードのスペル自体おかしくなっちゃってるけど、adeではなくaidを直訳しちゃったのか??

 

 

 

 

レモンえんじょ・・・・・。 

 

 

 

 

というわけで、ソウル旅レポ。 つづきはまた今度。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉)
2013-05-03 22:07:02
遅くなりましたが。。。
やっちゃんさん、にゃおはん
お誕生日おめでとうございます~

近すぎるおばさん、こういう人 日本にもいる~
例えば。。。
スーパーのレジでお会計をしてると
ピタッとくっついてくるおばさん!!
どこの国でもおばさんはそのようですね!!(笑)
自分は、そうならないよう気をつけなくっちゃ!!

海の上のなが~い橋。。。
すっごく高い所にあるの?
それとも雲が低いの?
空にかかる橋みたいだね!!
返信する
大爆笑! (王子のばあや)
2013-05-04 17:00:39
お天気に恵まれて、良かったですね!
変なおばさん程度なら、かっちゃんさんの
相対的ハプニング度合いからしたら 普通。

「レモン援助」に ヤラれました。。。
「さむい」って描かれた タトゥーみたいです。
(ご当人は、クールって日本語で彫ったつもり)

あ、かっちゃんさんにも報告したかったコト、
コチラで、最近CMを始めた お飲物。
ビールのレモネード割りだそうです。
かっちゃんさんの 反応を 伺ってみたいです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-05 13:12:14
うめ吉さん

有難うございます~!!!

近すぎるおばちゃん、いますよね~。
何でなんだろ? 前のめりすぎるのかな?
私もそうならないように気を付けます^_^;

雲の上にまでポールが見えてる橋。
ほんとに、空にかかってるみたいで、旅行気分が一気に高まりました!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-05 13:14:14
王子のばあやさん

そうそう、変なおばちゃんくらいなら全く問題なし!
おまけに今回は大きなトラブルもなく、平和な旅でした。

レモン援助、私もかなりツボでした。
でも王子のばあやさんの『さむい』も、お腹抱えて笑わせていただきましたわ~。


ビールのれ、レモネード割り!?
飲んだことないのに言うのもなんですが、なんで割るんだ?と聞きたいです。
返信する
Unknown (JO)
2013-05-05 18:46:04
密着する人いますよね~。
嫌だからやられるとガン飛ばすんですけど、
実は、横入りされそうだなと気配を感じる時は
私もやるときあるんですよね~。
前の人が日本人だったら本当にすみません。って感じです・・・・・・

韓国にもまだまだ私たちの生活地に負けない「あれ?」っていうものがあるんですね。
楽しませてもらいました~!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-05-07 21:18:38
JOさん

こちらだと、特に密着してくる人多いような気がします。
日本以上に警戒しちゃいますね。

横入りされそうな時、わかります!
私も、隙間を作らないぞ~と、前の人にぺったりくっついてる時ありますね~。 そう考えると自分のかなり変ですね(笑)

韓国に対する私のイメージが美しすぎたのか、あれ?ってこともありましたが、トータルするとやっぱり快適。
楽しい旅行でした!
返信する

コメントを投稿