北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京の街中で見たちょっと不思議な車いろいろ

2014-03-17 21:07:38 | 北京暮らし いろいろ

北京では時々、キンキラ金色とかショッキングピンクにコーティングされた超!超!超!高級車を目にすることがあり、いやはや、可愛そうに・・・と胸を痛めるのですが。

 

 

先日は。

 

 

 

あら・・・・・?

 

 

 

 

かわいい(#^.^#)

 

 

 

 

いかにも、“チャイナ!”って感じの可愛い車。

 

 

 

 

・・・が、ここに何故ずらっと並んでいるのかは不明だけど。

 

 

 

 

 

こんな可愛い車もあれば、一方で。

 

 

 

 

 

うげっ!!!

 

 

何か月も前から放置されている車。

車体には一面広告の文字が並んでいるのだけど、それはいいとして。

 

 

 

 

もうちょっとマシな車、使おうよ。

パンクしてたら、直そうよ。

 

 

 

 

そんな車つながりで・・・。

先日バスに乗っていた時のこと。 

 

 

 

ガラス越しに目にしたのは。

 

 

 

 

ぅおおっ!?

 

 

 

 

な、なんちゅ~、地域密着フォーリナー!

 

 

 

 

 

最近は、あんまりこういう光景を見ないだけに。

 

 

 

 

ろ~かるぴ~ぷるの皆さんも、ガン見!

 

 

 

 

そういえば。

私が・・・・・。

 

 

 

チャリンコがんがん乗っていく姿を見て、中国人のみなさんが。

 

 

 

「今、自転車乗るのは“外国人”なんだよね」

 

 

 

と言ったとか。

 

北京の光景、ものすごいイキオイで変化しています。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京で自転車は楽し (井上@元打浦橋@元上海)
2014-03-18 02:25:54
私も、このフォーリナーの乗る三輪車見かけました。
去年の夏だったかに、麦子店街の京客隆の前で、です。
やはり荷台には、子供が座っていました。
后海や前海や周辺の胡同でも自転車乗り外人をよく見かけますが、
それらは旅行者なんでしょうが、北京に住む外国人(特に欧米人)
は自転車乗り回してる人は多いですね。
日本人も結構いるのかどうか・・・かっちゃんくらいなんでしょうか。
私は84年頃から、北京に来ますと必ずレンタサイクルを借りて、
乗り回していましたね。
人民達と一緒になって、あの長くて、だだっ広くて、真っ直ぐな
長安街を風切って走るのは最高の気分でしたね。
当時、建国門外の友諠商店の前は、野っぱらだったんですが、
そこに掘っ建て小屋の自転車修理屋を兼ねた
レンタサイクル屋があったんです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-03-19 22:19:36
井上さん

井上さんもご覧になられたのですね!
あの光景は結構衝撃的でした。  

確かに最近自転車を乗り回している外国人は多いですよね。

長安街を走り抜けるのは爽快でしょうね~。
私はまだ、あの道を走ったことはありません。

まあ、今はPM2.5に加えて車の渋滞、爽快さとはかけ離れている時の方が多いかも。

友諠商店前が野っぱらだったなんて・・・。
この国の変化の速さに改めて驚かされます!
返信する

コメントを投稿