北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

台風の沖縄へ お楽しみはアルコール?の巻

2012-06-19 10:07:47 | 2012.6 日本一時帰国

昨日。一時帰国3日目。

 

朝の羽田空港。

台風4号、絶賛移動中の沖縄付近なので、午後のANA便は全て欠航。私たちの乗る便は午前最後、ぎりぎりセーフ。

・・・なんだけど、少しでも早いほうがいいということで、一本早い便に変更。

 

 

まずは気持ちを落ち着かせるために。

 

 

 

 

ラウンジでひといき。 ふぅぅ・・・。

 

 

 

さ~て、ピカチュー機。 無事に沖縄に着くかな~???

 

 

 

ふたたび気持ちを落ち着かせるために。

 

 

 

機内で一杯。

 

 

プレミアムクラスに空席があったので当日アップグレードで利用したのですが。

 

 

 

次から次へとお代わりいかがですかと、まいったね、こりゃ。

 

 

 

お食事は、ミシュラン三ツ星の『銀座 小十』とのコラボだったのだけど、やっぱり冷めたお弁当となるとちょっと残念な感じかな・・・。

 

 

途中機長より「天候によっては引き返すかも・・・」とアナウンスがあり緊張しつつも。(というか、はよ結論を言え!というような間延びしたアナウンスだった)

 

 

 

まあ、なんとか平常心を保ちつつ。

 

 

 

「ようこそ、し~さ~!」

 

 

 

沖縄に到着です。

 

 

リムジンバスも台風でキャンセルが相次ぐ中、なんとか乗ることができ、2時間かけてようやく。

 

 

 

無事、ホテル到着。

 

 

頑丈そうなので、台風直撃しても大丈夫でしょう。

 

 

 

晴れていれば青い海が一望できる部屋なのだけど、何故か見えるのは日本海ばりの荒れた海。

 

 

 

 

・・・・・考えたくないけど、私、もしかして。

 

 

雨女を通り越して大嵐女ではないのか???

 

 

思い起こせば5年前。

愛知から東京へ引越ししたときも、台風の中、車で高速をぶっとばし、その後高速は通行止めに。(大荒れ日記その1は→ こちら

 

つい先日北京から一時帰国したときも、4月なのに大嵐がやってきて、私が乗った成田エクスプレスが最終となりその後運行中止になったり。(大荒れ日記その2は → こちら

 

そして今回のこの台風ときた・・・。

 

 

実はひそかに「私って晴れ女」と自負していただけに甚だ不本意なのだけど、ここで「晴れ女ときどき大嵐」に変更しようと思います。

 

 

 

さて、さすがに台風は予想していなかったけど、梅雨時だけに雨続きかも・・・と思い、ホテルに缶詰でも大丈夫なよう、お部屋は。

 

 

 

ラウンジを利用できるフロアを予約。

 

 

 

冬の日本海・・・じゃなかった、初夏の沖縄の風景を見ながら、かる~く・・・。

 

 

 

一杯。(こればっか)

 

 

 

とまあ、こんな感じで沖縄1日目は過ぎていきました。

 

そして、今朝!

 

 

 

おぉ~!!!

(ジオラマモードで撮ってみた・・・)

 

 

と、晴れてるんですが、風は強いぞ。

ビーチパラソルごと飛んでいかないように気をつけます。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2012-06-19 11:09:13
沖縄台風は通過したのですか?
綺麗な海気持ち良いですね~
学生時代に未だパスポ-トが要る時に行った・・)それ以後行って無いは~北海道は行くけど・・今が夏の沖縄楽しまれているようですね(^_-)-☆
返信する
うひひっ! (平蔵)
2012-06-19 11:11:10
『嵐を呼ぶ女』っすね
なんかカッコ良い!(どこが?)

ともあれ、台風も去ってくれて
良かったですね。

なんか、アルコールの写真ばかりだな
返信する
ん? (斉藤)
2012-06-19 11:18:20
日本へは、呑みに帰ってきたのかな?

『大嵐女』
かっちゃんが北京へ戻った時の天気が楽しみ!

洗濯物 じゃなかった・・・
パラソル飛ばされないようにね!
返信する
落ち着いた? (王子のばあや)
2012-06-19 14:52:21
気持ちを落ち着かせるためには、
ずいぶんと お飲み物が必要なんですね。
これだけ落ち着けばきっと大丈夫。

小松さんたちが飛んでいかないかと
心配。。。
返信する
すっかり!? (豆猫)
2012-06-19 22:14:21
沖縄はすっかり晴天だったんですね!?
台風一過できれいな晴天だったんでしょうね~
こちらも台風のピークは過ぎたようでほっとしてます

しっかり沖縄を堪能して下さ~い♪
って、もう十分堪能してますね
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-06-19 23:09:55
飛行機の派手なカラーリングはピカチュウだったのね~。

機内で呑んでるぅ!!

どうですか?ってお勧めされたら、呑んじゃうよねぇ~。


雨女?嵐女?

きっと偶然だよ、偶然!!(笑)
返信する

コメントを投稿