北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京でクリスマス!

2017-12-25 19:38:01 | 北京暮らし いろいろ

今日はクリスマス。

マンションも1か月ほど前からクリスマスデコレーション。

 

 

 

 

・・・なんだけど、去年までとはちょっと雰囲気が違うな。

 

 

 

 

去年はこんな賑やかな人たちや。

 

 

 

 

ひっきりなしに降る雪景色のオブジェもなかったし。

 

 

 

 

ちなみに去年まではこんな感じでした。

 

 

 

去年と違うといえば。

 

 

 

 

入居してから去年まで6年間ず~っと届いていた。

 

 

 

 

 

マンションからのプレゼントが今年は来なかった・・・。

 

 

私がいい子にしていなかったからでしょう。

 

 

 

さてさて、北京のあちこちでは。

 

 

 

 

 

素敵なイルミネーションがいっぱい!

(写真はネットからお借りしました)

 

 

ちなみに、私はこれらの素敵イルミネーションも好きですが。

 

 

 

 

 

先日訪れたバザー会場で必死のパッチ状態のサンタとか。

 

 

 

 

やる気ゼロのクマを適当に置いてみました感バリバリの、こじゃれすぎない中国のクリスマスも好きです。

 

 

 

そんな我が家は。

 

 

 

 

焼肉、ビールでクリスマスにかんぱ~い!

 

 

 

そうそう、今年。

どうもこの国では「クリスマス、はしゃいじゃだめ~!」みたいなお達しが出たみたいですが、検索サイト『百度』は。

 

 

 

今日はちゃっかりクリスマスモードになってるし。

 

 

 

乗り捨てOKの便利なシェア自転車に乗ると、鍵が開く時の音が普段は「ピロリロリン!」みたいなのに、ここ数日は。

 

 

 

 

「ジングルベ~ル ジングルベ~ル」

 

 

 

・・・クリスマス音楽になっとる。

 

 

 

さらに、タクシーに乗るのにとっても便利なアプリでは、普段周辺を走っているタクシーはごくごく普通の車の絵が表示されるのに、今日は。

 

 

サンタ!?

 

 

アプリでタクシー呼んだら、ほんまにトナカイに乗ったサンタさんがくればいいのに・・・。

 

 

 

 

 

それではみなさま。 

 

 

 

楽しいクリスマスを!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2017-12-26 12:49:37
マンションからのプレゼントなし・・・経費節減ですやろか(汗)

そうですねぇ、あまりはしゃぎすぎると・・・
おまわりさんたちのお仕事が増えて、タイヘンだから、とか?(笑)
この時期、日本のおまわりさんたちに休日はありませんから(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2017-12-27 19:34:05
あめぶらさん

ふふふ・・・。やっぱり経費削減ですかね~。
マンションスタッフによると私たちはどうやらこのマンションで一番長く住んでるそうなので、お前らもらいすぎや!とプレゼント対象からさくっと外されちゃったのかと思ってしまいました(笑)

日本でもこの時期おまわりさんは大忙しなのですね。イベント続きですもんね・・・。
返信する

コメントを投稿