北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京で今いちばんホットな話題は・・・?

2013-10-29 19:11:12 | 北京暮らし いろいろ

昨日はワケがありまして、昼間からほぼずっと中国のテレビをつけていたのですが。

 

 

 

 

・・・ですが。

 

 

 

 

待てど暮らせど見たいニュースは現れず、一方、ニュースチャンネルの画面上に現れたのはなんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・あひる?

 

 

 

 

 

あひるちゃん!?

 

 

 

 

ここ最近北京にお目見えしていたドデカあひるちゃんが。

 

 

 

 

 

いよいよ北京にお別れする日が来たらしい。

 

 

 

 

空気が・・・・

 

 

 

 

徐々に・・・・

 

 

 

 

抜けていく・・・・・。

 

 

 

 

思えば北京滞在中。

 

 

 

 

中国の人々に愛されたあひるちゃん。

 

 

 

 

みんな、あひるちゃんを見に、頤和園へ足を運んだよね。

 

 

 

 

 

お別れとなるとそりゃあ・・・。

 

 

 

 

 

寂しいよね。

(肩を落とすな、青年!)

 

 

 

 

ニュースではあひるちゃんについて、まさかの専門家による分析が行われ。

 

 

 

そして新聞では。

 

 

 

 

『あひるちゃん 北京にお別れのキス』

 

 

という、なんともセンチメンタルな見出しまでつき、とにかく中国で今何が熱いって、どんな事件を差し置いても“あひるちゃん”、らしい。

 

 

 

なんだかいつも以上にゆるかった昨日のニュースチャンネルでありました。

 

 

 

世界を旅する巨大あひるちゃん。 大阪にもちょこちょこ出没しているのだとか。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見え見え (JO)
2013-10-30 11:36:15
その話題、私も結構気になっていたのですが、
街でもそういう話題は聞こえず、ネットでもイマイチ
パッとしない情報。その上ネットはなかなか繋がらないし。

他にも話題にしなければいけないことは沢山あるはずなのに、
どれもここぞとばかり政府たたきに会う話題が多いのでしょうかね~。
TV局もあわてて「あひる」の尺を長くしたんでしょうね。
そんなアヒルも北京を去るんですね~。
毎日そんなゆるいニュースばっかりだといいですね~。
返信する
アヒル…デスカ (猫姫)
2013-10-30 18:47:18
ん~なんで?というか、やっぱりというか。

色々あるようですが、私的には大気汚染と寒さが心配。
風邪ひかないよう、空気のキレイな日は
防寒対策万全で!

こちらは少しずつ秋が深まって、食欲アップ(笑)
返信する
なんか 空気 まずい? (王子のばあや)
2013-10-30 20:31:15
いや、アヒルさん、好きですよ。
妙にツボな画像も満載。。。そして
空気抜くトコは、手品のタネを 不本意に
見てしまったような ガッカリ感。。。
ファンタジーだったら、こういう現実を
盛り込まないはずなのに、なに、この
台本無視みたいな なりゆき。。。

は さておき、なんか 見せたくないものに
フタしてるような、「微妙な空気」が
漂ってるってワタシの深読み? ちょっと、
地モティな人たちの 空気を読んでみて、
静かに しゃがんで 様子をみるとか。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-10-31 19:49:08
JOさん

海外の報道とこちらの報道、この温度差に改めてびっくりですね~。
ネット、やはりそうでしたか。
わが家もあの日の晩は特につながりが悪かったです。


特集がアヒルちゃんだった時はほんまかいなと思わずつっこんでしまいましたが、確かにこれくらいゆる~いニュースが毎日続けばいいのに・・・とも思いますね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-10-31 19:50:34
猫姫さん

報道については、やっぱりという感じなのですが、あひるちゃんについては予想外でした。

う~ん、大気汚染と寒さ・・・。
どちらもこれから本格的になっていきますね。
最低気温がマイナスになる日も近そうだし、汚染は毎日毎日それこそ“風”次第。
とほほです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-10-31 19:55:43
王子のばあやさん

はい。
私もあひるさん、大好きです。 ツボを刺激する写真、私も思わずにっこりしてしまうものばかり。

王子のばあやさんの深読み・・・は、深読みでなくおそらく事実、なんでしょうね。
フタしすぎて、鍋が沸騰、吹きこぼれ~!なんてことにならなければ良いのですが。

危うきには近寄らず、今後の状況を静観したいと思います。
返信する

コメントを投稿