北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

イケてるのかイケてないのかわからないショッピングモール

2012-02-01 17:29:26 | 北京暮らし いろいろ

今日は寒かった~!

朝8時に天気をチェックすると。

・・・マジデスカ?

 

2時間ほど外でうろうろしてたけど、凍えました。

その話はまた今度。

 

 

さて、6年ぶりの北京で驚いたことのひとつは、大型ショッピングモールがどかどかできていたこと。

以前住んでいたマンション近くにも。

 

こんな(一見)素敵スポットができていた。

名前は『SOLANA』。

数年前にできたらしい大型ショッピングモール。

 

 

入り口には大きな噴水、そしてその向こうに大きな時計。

 

・・・ん? その時計、時間ずれてるがな。 今は1時だ。

 

 

と思ったら、後日再び行ったところ、やっぱり同じ時間だった。 つまり止まっているのだった。 

わざとか怠慢かは今の所不明。

 

 

ちなみにこの日の気温も氷点下。 なのでもちろん。

 

 

噴水の水は凍っていた。

 

さて、時計はともかくとして見た目素敵スポットのにおいをプンプンさせてるこのショッピングモール。

期待感120%で中に入ると・・・。

 

 

 

 

いきなり現実に叩きのめされた。

 

気を取り直して、先へ進みましょう。

 

 

ここには映画館もど~んとあって、老若男女、楽しめそうですね。

 

 

真ん中の広場も、なんとなく日本のアウトレット風。

紅葉もこんなに美しく。

 

 

・・・って、紅葉!?  1月に?

 

 

 

ニセモノでした。

 

 

枝という枝に作りもんの葉っぱがくくりつけられていて、そもそもなんでそんなことする必要があるのか、そのエネルギーを他に活かしてはどうなのか? 

春が来たら、ピンクの花びらとかがくくりつけられるのかもしれないので、要チェックである。

 

さて、紅葉のことはさっさと忘れて中に入ると。 

 

 

・・・ツリー? 

自分の中で季節感がぐっちゃぐちゃになりそう・・・。

 

と、よく見てみたら。

 

 

おめでた~い飾り物だった。 

そうか、これは春節の飾りものだったのか。(クリスマスかと思ったよ)

 

 

肝心のショップですが、どんなのが入っているかといいますと、有名なブランドショップから雑貨のお店、ファッション関係だと日本でも店舗急増中(?)のH&MやZARAなど幅広く入っています。

 

 

家でもよく使ってるヤンキーキャンドルのお店があったのは嬉しい。

(が、日本より価格が高い・・・)

 

 

そして。 

 

無印良品!

日本より若干お値段が高いが、店内の雰囲気も商品も日本と同じ。  

・・・ただし。

 

 

ソファーで本気寝している人がいるのを除けば、ですが。

 

 

他にもアロマ系のお店などもあり、見ていて楽しいのだけれど。

 

  

まだテナントが入っていない場所もあり、これからどうなっていくんだろ?

(中国ではとりあえずど~んとオープンして、テナントが徐々に入っていくというのはよくあること。このショッピングモールもオープン当初はテナントがかなりまばらだったらしい)

 

 そんな中で

 

サイゼリアは結構にぎわっていた。

 

モール内をぶらぶらしていると、何やら外からにぎやかな音楽が聞こえてきたので出てみたら。

 

 

それは間違いなくあちらのキノコ方面から聞こえてきて

 

 

「ハイホ~! ハイホ~!」と歌っているのでした。

 

そして、そこにはなんだか見覚えがあるんだかないんだかよくわからない 

 

 

ブタとか

 

見たことあるけど私の知っている彼ではないわと断言できる

 

 

イキモノが、ハイホ~ハイホ~楽しそうだった。

 

そんなわけで。

 

この怪しい目に見送られてモールを去ったわけだけど、品ぞろえが豊富なスーパーもあるので、これからも時々来ては木の葉っぱがどうなっているかチェックしたいと思います。



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉)
2012-02-01 18:11:10
えぇぇぇ~
今度は、「トトロ」???
恐るべし中国人!!

返信する
なんともはや・・・ (平蔵)
2012-02-01 18:15:36
あまりの濃ゆ~い内容に
どこから突っ込んでいいのやら・・・

でも一見、綺麗で素敵なスポットですね?
随所に絶句もののブツが転がってはいますが。

しかし、マジっすか?この気温
私は外には出られないかも・・・

近くて遠い国だなぁ。
返信する
Unknown (miyaya)
2012-02-01 18:42:20
あちゃこちゃに笑いのタネが落ちてて楽しそうでうらやますぃー(笑)

上海のユニクロでも思ったんだけどさ、
MUJI製品だってそっちで作ってるのに、
なんで日本より高いんだろうね(謎)


新緑の季節にはその紅葉がキレイな緑になってますように・・・(祈)
返信する
Unknown (猫姫)
2012-02-01 18:52:25
まず、朝の気温に
かっちゃん、凍死しないのか?と
マジでグランマ先生は心配してます。

空気も汚染度が高いし…。

で、ショッピングモール内の
しょっぱなの写真に大笑い
デスクを叩いて笑いましたワ。

相変わらずやってくれるな中国。

無印もサイゼリアもあるのね。
日本企業頑張れ!

こりゃますます北京行きが楽しみ。
もうガイドブックも買って
リサーチ開始してまっせ~
返信する
職人技か? (王子のばあや)
2012-02-01 19:11:59
木々にわざわざ紅葉の葉っぱを
くくりつけるって。。。ワザですよね。

あ、でも、でも、ひとつ勝ったよ。
こないだ IKEA で、ベッドの布団が
リアルに盛り上がってたので、そっと
はがしてみたら、二十歳くらいのニイハオ系
女の子がお菓子かかえて爆睡してた。

水色のハイホ~、スマーフですよねっ?
灰色のハイホ~、ジブリじゃなくて
ヂブリなんだよ、きっと。
返信する
Unknown (kaocin)
2012-02-01 20:29:20
中国、ってゆーか北京の方々って、
いわゆるキャラクターが好きなのですか!?
北京がこんなに楽しい???ところだったとは!
返信する
Unknown (amesyo)
2012-02-01 21:17:23
えっひょっとして・・ジブリもパクリ~
キノコの下はやはり未だパクリ?
この葉がイミテ-ションには・・びっくり本物の木くらい欲しいですね
-14°ですか・・アラスカバロ-って都市で-45°迄体験しましたが・・息が出来ない冷たさだった・・
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-02-02 08:42:04
今度はジブリからハイホ~まで!?

大丈夫なのかしらん?

葉っぱに労力使うよりももっと違うとこに労力使えばいいのに…なんだかねぇ~(笑)

以前の北京滞在記も読んでるよ!!

最後から読んでるんで、ちょっと順番ぐちゃぐちゃだけどね~。

かっちゃんさんを見つけたら、すぐ話しかけてくるスーパーの店員との会話面白いわ♪

お土産をめっちゃ欲しがる話とか笑えるよぉ~。
返信する
Unknown (anne)
2012-02-02 11:26:48
一発目のトトロもどきで、朝のミルクティーが
鼻から吹き出ちゃいました(; ̄3 ̄)鼻がイタイ…

ヤバイ。。。北京…ちょーツボっっ!!




返信する
まいりました (前世はマオ)
2012-02-02 12:38:01
凍てつく寒さも 吹き飛ぶ キャラだらけで笑いが 止まりません。最後の 耳と手の長さが笑えるトドロ?
益々 パワーアップですの~ 向かうところ敵無しのこの国に 脱帽です
楽しい旅行に一緒してる気分でした~
また 楽しみにお邪魔しますね
返信する

コメントを投稿