北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

長崎旅その5 長崎市から島原へ 充実した1日バスツアー!

2018-03-08 22:47:14 | 2018.02一時帰国 長崎旅行

2月18日。 長崎旅4日目。

 

この日は・・・。

 

 

朝、長崎駅に集合して。

 

 

島原・原城跡、そして酒蔵をめぐる1日旅!に参加してきました。

長崎国際観光コンベンション協会 浪漫ながさき旅情報』というサイトで見つけたこのツアー。

 

 

いやぁ・・・、本当に中身の濃い、大満足のツアーでした!

 

 

 

長崎市内から島原方面へ向かうバスから見えたのは、小浜ちゃんぽんのお店。

 

ちょうど長崎に行く直前に放送された『マツコの知らない世界』でも小浜ちゃんぽんが取り上げられていたので、思わずパチリ!

 

 

 

 

さて、最初に到着したのはこちら。

 

有馬キリシタン遺産記念館。

 

 

 

 

施設内の展示品が充実している上に、案内の方のお話が実にわかりやすい!

島原や天草地方についての知識が浅い私でも、ぐいぐい引き込まれました。

 

 

 

 

その方の案内で続いて向かったのは、原城跡。

 

 

 

 

遠くに雲仙普賢岳も。

 

 

 

 

 

案内の方曰く、「メタボな天草四郎像」。

 

 

 

 

 

海に向かって立つ3つの像。

 

 

 

何の説明もなく訪れたら、もしかしたら心に響くこともなくさっと観光して終わってしまうかもしれません。

が、わかりやすく時に楽しく説明してくださる内容で、何倍も何倍もこの土地への理解を深めることができました。

 

 

 

 

お昼ご飯は現地のお料理を。

 

 

 

さてさて、午後は・・・。

 

 

 

 

おたのしみ! 5つの酒蔵、味噌蔵をめぐるてくてく散歩!

 

 

 

 

各地で色々なイベントが!

 

 

 

そして、素晴らしいお雛様の数々。

 

 

中でも印象に残ったのがこちら。

 

 

 

 

伝統技術『はねぎ搾り』で作られているお酒。

試飲させていただいたお酒、美味しかった~。

 

本当はあちこちの酒蔵、味噌蔵で色々買って帰りたかったけど、北京まで持ち帰ることを考えると躊躇してしまったので、その場で美味しくいただきました。

 

 

 

1日ツアー。

最期に向かったのは。

 

 

 

 

島原城。

 

 

 

 

 

一番上からの景色。 海まで見渡せます。

 

 

この島原城。 なんと週末には、『島原城 夜の陣』というイベントが。

夜のお城に入り薄暗い館内を懐中電灯で照らしながら進む・・・という、めちゃくちゃ面白そうなイベント。 

うぅぅ~。 近くに住んでたら絶対行きたい!!!

 

 

 

丸一日の長崎発現地ツアー。

 

実は日本でこういう現地ツアーに参加したのは初めての私たちでしたが、ここまで充実しているとはびっくり!

先日の「さるく」と言いこの現地ツアーと言い、中身が濃いのはもちろん、どのガイドさんも(ボランティアの方も含め)みなさんの長崎愛の深さと言ったら!!!

 

観光+長崎の皆様の地元愛にじ~んと心を打たれた一日でした。

 

 

続きはまたこんど。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-03-09 08:26:33
そうでした、長崎はキリシタン・・・
改めキリスト教、それもカトリックの信者さんが多いのでした。
浦上天主堂や大浦天主堂は、今回は行かれなかったみたいですが・・・
ステンドグラスが、キレイですよ~♪
ただ、確か建物の中には入れないので、入り口から見るだけですが(笑)

夜のお城の中を懐中電灯で・・・
お、面白そうですが、肝試しにも近いような(笑)
だって、なんか、出そう(出るって何がっ?)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-03-11 23:26:00
あめぶらさん

夜のお城を懐中電灯って、すごい企画ですよね~!
怖いし、お城だけに何かが出そうだし(笑)、でもでも楽しそう!!!

大浦天主堂へは行くことができました!
また後日、レポできればと思っています。
返信する

コメントを投稿