北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ようこそ、我が家へ! おさかなチェアー!

2016-12-15 20:41:41 | 北京暮らし おでかけ編

「はじめまして。 ワタシ、椅子、と申します」

 

 

 

ようこそ、我が家へ! おさかなチェアーさん。

 

 

 

 

お気に入りがまたひとつ、増えました。

 

 

 

 

 

朝焼けが美しい朝。

ここ最近、空気がきれいでキリッと空気が冷えた北京。

 

 

 

 

車に乗って郊外へ。

頭上を低く飛ぶ飛行機。 空港を超えてさらに遠出。

 

 

 

 

高速を降りたら、田舎道。

 

 

 

 

畑を抜けて向かった先は・・・。

 

 

 

 

 

LS???

この意味は不明ですが。

 

 

 

 

門の奥に待っていたのは・・・。

 

 

 

 

 

「はい、いらっしゃ~い」

 

 

 

愛想の良い猫だった。

 

 

 

 

いやいや、いやいや。

目的は猫とちゃう、ちゃう!

 

 

 

 

敷地内にはいくつかの倉庫。

 

 

 

 

歴史を感じさせるたたずまい。

 

 

 

 

そして、ずらりと並ぶ・・・。

 

 

 

 

もろもろの品。

 

 

 

こっ、ここは、もしやっ!?

 

 

 

 

 

「猫カフェや」

 

 

 

 

 

「トイレもご一緒いたします」

 

 

 

 

 

・・・なんでやねんっ!!!

 

 

 

 

猫カフェではありません。

ここは。

 

 

 

 

家具屋さん。

 

 

 

 

 

 

あの、数々の倉庫の中にいったいどんな家具が並んでいるのでありましょう?

 

 

 

乞うご期待!

 

 

 

というわけで、詳細は次回お伝えするとして。

 

 

 

 

 

今回購入した椅子は、二胡を弾くためのものでした。

 

二胡を弾くのにベストな高さの椅子がほしい!

妥協はし~ひんでぇ! おらおら、椅子出さんかい~!!!!と出かけた家具屋さん。

 

色んな椅子があったけど、なかなか大きさ、高さでこれ!というものはナシ。

ここまで来て買わずに帰るのか・・・と、なで肩を落としたその時でした。

 

 

 

椅子の神は私を見捨ててはいなかった。

 

 

 

高さはベスト、すわり心地もよし、そして、軽く足をかけるところがあるのも二胡を弾く上で実によろし!

なにより、おさかなデザインとはっ!!!

木のオリジナルな良さを生かした椅子も多くありましたが、イキモノ好きの私としてはもう、これがいい!と即決。

 

 

 

 

前回の駐在時に作った中国家具の隣りに、いい感じに並んでいます。

 

 

愛おしくて、ついついなでなでしてしまう・・・。

いつか、ピッカピカになりそう。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んまぁ~! (平蔵)
2016-12-16 10:57:13
なんて素敵な椅子

家具に限らず、ちゃんと自分の足で
探して買った物達は良いですね!
私は食器コレクターでして、
お気に入りを見つけては
ちょっとずつ集めていたのですが、
地震で全滅
結構ショックだったんですけどね、
また集める楽しみが出来たと思うことに!

人も物も出会いは大切にしたいもんです。
返信する
か、かわいい! (べーこん)
2016-12-16 17:34:27
はじめまして!
中国旅行好きビギナーです♪

いままで静かに読み逃げしておりましたが…
かわいい、かわいすぎるその椅子!

しかも二胡を弾くための実用性も兼ねているとか…パーフェクト!
探すのに苦労して購入すると愛着も湧きますよね♡

…と、若干(かなり)変なテンションで申し訳ないのですが、いつも愛読しております。
(ためになる内容ばかりで、北京旅行の参考にさせていただいてます!素敵すぎるイラストも…)

冬のキリッと冷えた北京に行って五道営胡同を巡りたーい!
そして、『Stuff'd』でたんまりビールとソーセージを味わいたーい!
批発市場もめぐりたーい!

これだけ書いておいてアレですが…
お忙しいと思いますので、返信・お気遣いは決して御無用に願います!
次の記事も楽しみにしております☆☆
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-12-18 20:15:39
平蔵さん

自分の中でほしい椅子のイメージがはっきりしていたので、妥協はしないぞ!と決めていました。
一個一個、座っては悩み、また腰かけて・・・。

平蔵さんの食器も、ひとつひとつに探し求められた時の、あるいは運命のように出会った時の思い出があったのでしょうね・・・。
でも、コメントで書いてくださった、その前向きな考えは素敵です! 平蔵さんと出会うべく、どこで、どんな食器が待ってくれているのでしょうね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-12-18 20:19:29
べーこんさん

いつも読んでくださって有難うございます!
そして中国旅行好きとは!!! いいですね~。
私もまだまだあちこち中国を旅したいです!


この、おさかなチェアーが目に飛び込んできた瞬間は、うわぁ~!!と舞い上がってしまいました(笑)


ところで、五道営胡同、つい先日またまた行ってきました。それもStuff'dへ!
昼間からビールを堪能し、そのあと猫カフェ・・・という、私のゴールデンコースを満喫してきました。

これからもお役に立てるような記事をアップしていきたいと思います!
返信する

コメントを投稿