北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

今までで(多分)最高!な北京の青空!

2014-06-08 20:09:55 | 北京暮らし いろいろ

一昨日。

お昼過ぎからみるみる空が暗くなり、そして。

 

 

 

 

雷雨!!!!!

 

 

 

 

で、その後。

 

 

 

 

ぼんやりと・・・だけど、虹!?

北京で、虹!? 

 

(一瞬、空気中のPM2.5となんかが反応して虹もどきでも出たんかと思ってしまった)

 

 

 

 

こんなに清々しい夕暮れ。 

雷雨くんからの思いがけないプレゼント(←ポエム風に)

 

 

 

 

そして、翌朝。

 

 

 

 

こっ、こんな青空を前に、じっとしてられませんっ!!!

 

 

 

 

 

汚染数値も、今までこんな低い値見たっけ・・・というほどの優秀な数値。

 

 

 

 

というわけで、バスで向かった先は。

 

 

 

 

前海。(と言っても海ではなく、人工湖)

 

 

 

 

風もそれなりに強いため、ますます空気汚染が解消され。

 

 

 

 

心地よい湖畔でみなさん、まったり。

 

 

 

 

カモさんたちも、まったり。

 

 

 

 

あ、こっちはニセモノさん。

 

 

 

 

ニセモノさん達もずらっと並ぶボート乗り場・・・でレンタルするもよし。

 

 

 

 

 

のんびりゆったり、屋形船に揺られるもよし。

 

 

 

 

・・・って、個人のボート。 持ち込みOKやったっけ?

 

 

 

 

ここは観光客だけでなく地元のみなさんの憩いの場所でもあるわけで。

 

 

 

 

 

マイ傘持参で大いに釣りのコツ(?)を若者に伝授するおじちゃん。

 

 

 

 

 

こう見えて、実は運動中のおばあちゃん。

 

 

 

 

雷雨と風がもたらした、すばらしい北京の晴天。

 

ありがとう! 雷雨!!!!!

 

 

 

 

と、私は声高らかに感謝の意を表したいのだけど、夫やっちゃんの心境は如何に・・・・?

 

 

 

実は北京が雷雨バリバリだったその時、ちょうど出張先の上海からのフライトで戻ってくるところだったやっちゃん。

が、雷雨のせいで北京空港は着陸不能。

 

 

 

届いたメールには。

 

 

 

青島(チンタオ)空港に臨時着陸し、いつ離陸するか全くわからない・・・とのこと。

 

数時間、機内でひたすら待機するはめに・・・。

お疲れ様でした。



コメントを投稿