北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

春の暴風にほんろうされるのの巻

2012-03-23 19:00:21 | 北京暮らし おでかけ編

先日は雪が降ったけど、ここ数日はぐっと暖かい北京。

夕方になっても。

 

12度。

 

そして今日はなんと。

 

 

空気もきれいだ!

 

 

 

空気が綺麗・・・ということは、つまり。

 

 

 

 

おっそろしく強い風が吹き荒れているということ。 木、折れそう・・・。

左下のおっちゃん、風で倒れそうなプレハブの板を押さえているんだけど、おっちゃんごと吹き飛ばされそうなイキオイだ。

 

 

 

北京の春はとにかく風が強い! 

地上では砂埃が舞い、もれなく全身が砂臭くなって、黒いパンツも白っぽくマイナーチェンジ。

空気は綺麗でも砂が口に入る~!と慌ててマスクをしようとしたら、その瞬間。

 

 

突風にマスクがさらわれて空の彼方へ消えていってしまった。

 

 

 

空気汚染より砂埃の方が気になるのか、いつもよりマスクをしている人を目にする。

路上ではあまりの強風に。

 

 

 

おばちゃんはゴミ袋と思われるビニールを頭に巻いていた。

(なんか効果はあるんやろか)

 

 

そしてバス停では。

 

 

案内板がえらいことになっていた。

(強風が原因かわからんけど)

 

 

 

さらにさらに。

 

 

 

隣りを走っていたにーちゃんの自転車には。

 

 

 

 

意味不明の日本語が記されていた。

春の強風にも困ったもんだ。

 

 

 

あ、これは強風と関係なかったか。

 

 

 

そして私はと言えば、はっと気づいたら。

 

 

 

ラーメンをすすっていた。

 

 

ラーメン三部作を完食した時点で私のラーメン熱は冷めていたのに、食べる気もなかったラーメンを気づいたらすすっているとは、どうやら春の嵐にやられたらしい。

 

 

 

とりあえずどこかに入ろうとキョロキョロしたら目にとまったのがここ『無敵家』。

そういえばフリーペーパーに載ってたな・・・とふらりと入ってみたんだけど、味はまあ、普通・・・でした。

 

 

そんなことより気になるのは、ラーメン道を極めまっせ!みたいな店内にも関わらず。

 

 

 

なんで、ドラえもんやねん。

何故これをここに貼るのか、誰か教えてほしい。

 

 

 

さて、今日はどうやら強風警報(といっても一番下のレベルのブルー警報)が出ていたらしい。

なんでこんな暴風の日にわざわざ出かけたかと言いますと。

 

 

 

れんげが欲しかったから。

ただそれだけ。

 

 

そのれんげゲットまでも色々遠回りしまして・・・。 それはまた今度。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめ吉)
2012-03-23 20:01:25
北京の春は、そんなに強風なのね。。。
空気はキレイになるけど砂埃が大変そうだね。
そういえば関東は、今年 春一番が
吹かなかったらしいです。
今年は、春が来るのが遅いのかなぁ~

どこに行ってもドラえもんに会えるね!!(笑)
返信する
うんうん、わかります (王子のばあや)
2012-03-24 09:58:41
強風にさらされると、思考回路がマヒしてきて
「つい、うっかり」ラーメンすすったり
しちゃうんですよね(ホントか?)。
耳の周りでゴーゴー風が唸るし、髪の毛ザンバラに
なるし、目はしょぼしょぼするし、理性的な
行動が出来にくいはず。。。はず。。。はず。

レンゲをキレイに使いこなしながら
上品に中華を食べるって、アコガレなんすよ。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-03-24 11:22:47
その強風の中には砂が・・日本にも届くのですね・・マスクが強風でって凄いですね。
中国ってドラえもんの人気凄いのですね。
自転車の意味不明の??「わりといいい」なのかなぁ?
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-03-24 12:46:12
ずらっと並んだ酒瓶の下に・・・
なんで、ドラえもんなのか(汗)
そのセンスは、どこから来るのでしょう(笑)

そちらの強風に合わせて、とうとう日本では・・・
黄砂の予報が、出始めました(汗)
天気予報で、雨の地域を色と流れで表示するけど、
あれと同じように・・・
黄砂の流れを、表示するようになりましたよ、NHKでは(笑)
ええ、色はもちろん、黄色です(爆)
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-03-24 13:35:01
貴重なマスクが飛ばされたのぉ!?

ありゃ~(泣)

昨夜は私のところも強風が吹き荒れてました。

ゴォ~ってすごい音でなかなか寝付けなかった…。

強風の中でのお出かけ、気に入ってレンゲが見つかって良かったですね~!!


返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-03-24 17:21:02
うめ吉さん

昨日の風は本当に強かったです~!
砂埃もすごいから、コンタクトしてる人は大変なんじゃないかな?

関東では春一番がなかったんですね。 以前は私のぱんちゅを吹き飛ばすくらいの強風が吹いていたのにな~(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-03-24 17:22:14
王子のばあやさん

熱もすっかり冷めた私にラーメンをすすらせるとは、春風にも困ったものですよね~。まいったまいった。

れんげって使い方が難しいですよね。持ち方もちゃんと決まっているみたいですが、いつも適当に使っちゃう・・・。これを機に練習しようかな。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-03-24 17:24:13
amesyoさん

マスクは一瞬のうちに飛ばされていきました。
予備のマスクも持ち歩かないとだめかもしれませんね~。

「わりといい」、そうかも!!
家に帰ってからも何の意味やろ?って考えていたのですが、わりといいだと納得ですね。
でも、自転車に「わりといい」って・・・。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-03-24 17:26:44
あめぶらさん

普通のお店ならわかりますが、お酒の瓶の下にドラえもんって~。よっぽど好きなんでしょうか?

日本で黄砂予報が! しかも線が黄色って・・・。
暖かくなってきたのは嬉しいけれど、黄砂の季節はつらいです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-03-24 17:28:12
ふちゃみんさん

そうなんですよ・・・。これからは予備のマスクも持って歩かないとだめですね。

ふちゃみんさんの所でも強風が吹いたのですか。夜の風の音って結構怖いですよね。

れんげなんてあちこちで売っていると思っていたのですが、意外となかなか見つからなくて、結構うろうろしちゃいました。
返信する

コメントを投稿