北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京観光 明十三陵・798・雑技などなど

2014-04-30 23:30:20 | 北京暮らし いろいろ

週末。北京に滞在中の友人との北京観光。

万里の長城に続いて向かった先は。

 

 

明の十三陵。

 

 

 

 

中でも。

 

 

 

 

 

あにまるさんがずらっと並ぶ神道は。

 

 

 

 

アニマル好き、狛犬好きにはたまらない、ある意味パワースポット。

 

 

 

 

この微妙な口元の開き加減と言ったら・・・。

 

 

 

 

さらに。

 

 

 

 

にくきゅ~好きにもたまらない世界遺産なのであります。

 

 

 

 

そんな余韻を残しつつ、翌日朝から向かった先は。

 

 

 

 

798芸術区。

私のお気に入りスポットであります。

 

 

 

 

相変わらず、不思議オブジェがそこここに。

 

 

 

・・・って。

これまた世界遺産の“兵馬俑”をイメージしているのだと思うのだけど。

 

 

 

 

この顔、この口元はいかがなもんか?

 

 

 

 

そんな、素敵オブジェあふれる『798芸術区』。

 

・・・なんだけど、以前よりぐっとオブジェが減っていたのがちょっぴり残念。

中でも。

 

 

 

 

!!!!!

 

・・・いないっ!

あのヒトがいない!!!!!!

 

 

 

 

私のお気に入りの。

 

 

 

 

壁にぶらさがっていた、

 

 

 

 

 

背中が天使なあのヒトまで不在だったのでした。 ショック・・・

 

 

 

北京市内で時々、798芸術区にいたと思われるオブジェを目にすることがあるので(レンタル中?)、もしかしてみなさん、あちこちに出張中なのか・・・。

 

天使なおっさんも、どこかの窓にぶら下がっているのかもしれない。

 

 

 

 

798芸術区を堪能した後は。

 

 

 

 

 

小籠包を食べ。

 

 

 

 

市場とかローカルスーパーをぶらぶらし・・・。

 

 

 

次に向かった先は。

 

 

 

 

雑技!であります。

 

相変わらず手に汗握る見どころ満載の1時間。(以前の写真付きレポは→ こちら

 

 

 

 

単にすご技を見せるだけでなく、見せ方も舞台装置もかなり洗練されつつある中国の雑技なのですが、やっぱり、どうしてもゆるさが否めない。

舞台終了後、まだまだお客さんが残っている中で。

 

 

 

 

しれっとゆる~く後片付け中。

余韻も何もあったもんじゃないのが中国風・・・か?

 

 

 

 

で、北京滞在最後のシメはやっぱり。

 

 

 

 

 

ダック!

何度食べてもうまうま~。

 

 

 

北京生活3年目、しかも2度目の滞在となると、多少なりともここでの生活に新鮮味が薄れていくもの。

だけど、今回は改めて旅行者のような気持ちで。

 

 

 

北京の時間を存分に楽しむことができました! 有難うございます!!!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (あやた)
2014-05-01 22:11:06
はじめまして。いつも楽しく読まさせて頂いています。主人が北京に単身赴任して1年半。去年の夏に初めて私と10歳、5歳の子供で北京に行きました。それはもうびっくり世界でしたが楽しかったです。 子供達は万里の長城スライダーの魅力にハマり朝暘劇場には口がポカン(^^)v
次回行った時は「798芸術区」「頤和園」に連れて行ってくれるそうですが。。夏は・・・暑い。。団結湖公園のボートにまた乗りたいですが素敵プールには・・・(汗)
主人はあまり北京のことを話してくれない(まー仕事で行ってるわけやし。。。)のでかっちゃんさんのブログがすっごく楽しいです♪
北京にはかわいい雑貨屋さん。。台湾雑貨のような昔のデザインを今風にアレンジ?みたいなお店ってあるのでしょうか??

ちなみに日本で放送されていた中国ドラマ「ジャクギ」にトップリハマり北京でCDをお土産に買いました(^^♪えらく探しましたけど(笑)
長々と失礼しました。。また色々な北京、教えて下さい。。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2014-05-02 23:17:17
あやたさん

初めまして。コメント有難うございます!

北京ってびっくりも含めて楽しい街ですよね。今回友人と一緒に観光して、改めて面白い街だな~と実感しました。
次回は798と頤和園とのこと。楽しみですね!
夏でしたら、紫竹院など蓮が有名な場所で舟に乗るのも良いかも! 蓮の間をぬける舟は情緒がありますよ!
楽しい北京の思い出が増えますように。

北京の雑貨屋さんって難しいんですよね~。上海ならこじゃれた雑貨が多いのですが・・・^_^;
胡同のお店をのぞいたり、市場をのぞいたりしていますが、なかなか好みのものに出会えません。

『ジャクギ』、面白いですよね! 私もまだ途中ですがネットで見ています。

また時間を見つけて北京散策をしてみるつもりです。参考にしていただけるようなネタ、見つかるかな・・・・?

返信する

コメントを投稿