北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

民俗服飾博物館へ行く・・・までのおはなし

2016-06-17 18:39:10 | 北京暮らし おでかけ編

北海道旅行記の途中ですが、ちょっとひとやすみ。

先日、『民俗服飾博物館』なるところへ行ってきました。

なんでも、中国56の少数民族の衣装を展示しているとか。

 

 

面白そうやんけ!と急きょ思い立って出かけ、博物館最寄りのバス停で下車。

 

 

 

 

何やら趣きのある橋が どぶ川にかかっておる。

橋を渡ると。

 

 

 

 

 

緑あふれる公園が。

 

 

 

中国で公園と言えばもれなく。

 

 

 

 

踊りまくるおばちゃんがついてくる。

今回はおじちゃんもついてきた。

 

 

 

 

 

さて、到着です。

博物館はこの『北京服装学院』の中にあるのだとか。

 

 

 

 

 

 

大学内も緑が多くて気持ち良い~!

 

 

 

さてさて。

博物館は『総合大楼』の3階にあるというのだけど、その総合大楼ってどこやねん?

大学内地図でもで~んと置いとかんかい。

 

 

 

 

 

あの高い建物、におうぞ。

あれか? 総合大楼は?

 

 

 

大正解でした!

あっさり見つかって良かったよかった。

と、中に入ってみたら。

 

 

 

 

???

ジュエリーやさん?

 

 

 

 

どうやら。

 

 

 

 

卒業作品の展示会が行われていたのでした。

 

 

 

シンプルな作品、上品で美しい作品をはじめ。

 

 

 

 

水墨画を思わせるようなチャイナ風のものもいろいろ。

 

 

 

 

 

こちらのモデル。 

ポーズはなんとかならんかったんやろか?

(ストローを噛むな! ストローを!)

 

 

 

 

一方アート感あふれるこちら。

 

 

 

 

 

・・・の作者には、他にもっといい写真はなかったんかいと聞きたい。

 

 

 

 

 

ところで。

作品のショーケースの足元には。

 

 

 

 

お花?????

 

 

 

 

なんというか・・・。

 

 

 

 

お供え感が否めない。

 

どうやら、家族や友人から作者へのプレゼントらしい。

 

 

 

 

・・・っと、いかんいかん!

今日の目的は博物館やった!

 

 

 

 

というわけで、ビル内のエレベーターに乗り込み、博物館があるという3階のボタンをポチっとね。

 

 

 

 

ポチッとね・・・・・?

 

 

 

 

 

3階のボタン、ランプ点かへんやないか~い!!!!!

 

 

 

 

 

何故だ?

他の階は全部ついてるのに、なんでや?

 

 

仕方なく4階で降りるも、そこは単なる薄暗い教室がならぶエリア。

がっかりしながら1階へ戻る私。

 

 

 

・・・の目に留まったのは。

 

 

 

 

階段。

 

ダメ元で階段上がってみましょ、3階やし、あがってみましょ!

 

 

 

 

 

 

・・・あ!

 

 

 

 

 

あった~!!!!!

 

 

 

・・・って、なんでエレベーターで行けへんねん。

 

つづきはまた今度。

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう〜 (kanabeijing)
2016-06-17 18:53:39
大学の中にそんな展示があるのですね〜相変わらず嗅覚が素晴らしすぎますね!私も行ってみよう続き、楽しみにしております。
返信する
Unknown (shinokumi)
2016-06-18 22:26:36
初めまして。6月3日に夫の赴任について北京に来ました。色々な情報があり大変参考になります。布問屋街にぜひ行ってみたいと思っています。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-06-20 19:53:56
kanabeijingさん

中国っていわゆる観光地は入場料も高くて人がごった返して・・・という感じなのに、国家博物館を始め美術館博物館は入場無料のものもありとっても充実していますね。
今年は博物館めぐりをしようかな~と考えています。

服飾博物館、可愛い民族衣装がいっぱいでたのしかったですよ! 開館日が限られているので、ご注意を~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-06-20 20:20:52
shinokumiさん

初めまして! ようこそ北京へ!

日本ではマイナス報道も多い北京ですが、探すと結構色々おもろいものが転がっていますよ~。

そうそう、布問屋街、一部かどうかわかりませんが取り壊し情報があるんです!!!
最近の北京の市場はどんどん取り壊しが進んでいるので、近々見に行って確認しようと思います!
返信する

コメントを投稿