北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

中国 お正月用品大販売会場へGO!

2017-01-13 20:09:03 | 北京暮らし いろいろ

パキッときれいな青空の今日。

 

 

こんな所へ行ってきました。

 

『農業展覧館』で開催中の、“お正月用品大販売会”!!!

 

 

先日北京人の友人から「食べもん中心に色々あっておもろいで」と勧められたので、ふらっと・・・。

 

 

 

 

それでは、会場へGO!

 

 

一歩中に入ると。

 

 

 

 

おぉぉ~。

 

 

 

想像以上に広い、広~~~~~い会場の中にずら~っと赤い店舗が!

 

 

圧倒される私の前を。

 

 

 

 

が~っと横切る大荷物のおっちゃん。

業者さんやろか?  それとも買い込んだ人?

 

 

 

それでは、じっくり店舗観察といきましょう。

 

 

 

会場正門には「北京のお正月用品」とデカデカ書かれていたけど。

 

 

 

 

いきなり、大連のなまこ。

 

 

 

 

こちらも、大連の海鮮乾物。

 

 

 

 

冷凍の海鮮を扱う店も。

 

 

大連だけではありません。

 

 

 

 

広東のソーセージ!

 

 

 

 

 

福建省のキノコ。

 

 

 

 

お値段いろいろのキクラゲ。

食べ比べしたら違いがわかるんやろか?

 

 

 

 

おっ! 雲南といえば、キノコ! 松茸!!!

 

 

会場内をちょっと歩いただけで、中国各地からの特産物がいっぱい。

 

 

 

 

 

こちらに至っては、韓国やろ。 国境超えてるやろ。

 

 

 

ま、いっか。

お正月はおめでたいしね。

 

 

 

 

こんな風にふつ~に果物を販売しているお店もありますし。

 

 

 

 

 

お正月関係なく日々の暮らしに欠かせないお茶とか。

 

 

 

 

 

こちらもお茶。 菊花とかバラとかもいろいろ。

 

 

 

普段あんまり目にしない特産も。

 

 

 

 

雲南の・・・サトウキビと蜂蜜の飴ちゃん!? 濃厚そう! でも、甘みはやさしいのかな?

 

 

 

 

 

れんこん・・・? 卵も入ってるの???

 

 

 

 

さて。

とても一軒一軒見て周れないほどの大規模な会場なので、私は適当に見てその中で。

 

 

 

 

この、ドライフルーツやさんと。

 

 

 

 

ナッツ屋さんで。

 

 

 

 

新疆のブドウと、長寿果(日本ではピーカンナッツ)。

 

長寿果はその栄養価の高さからこう名付けられたとか。

私は北京に来て初めてこのナッツを知りました。 

キャラメルのような甘く香ばしいナッツ!!! お気に入りです。

 

 

 

 

みなさん買い込んで帰られるので、ガラガラ引っ張るお買い物かご持参率高し!

 

日本の年末同様、新しい年を迎えるにあたってのわくわくした感じ、いそいそとお買い物する雰囲気を感じられる“年貨”販売会場!

なかなか楽しい空間でした。

(ただし、結構な人ごみなので、スリには気を付けて!)



コメントを投稿