北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

氷点下の北京!青空さんぽ&カフェで猫にばったり!

2018-12-07 21:09:35 | 北京暮らし おでかけ編

 日々寒くなっていく北京。 今朝は・・・。

 

 

おぉ! マイナス9度!

 

 

 

日中も気温は上がらず。

 

 

 

 

マイナス6度。 しかも風がびゅ~びゅ~。

 

 

今日ほどではなかったけれど、こんな真冬の風が強い日に。

 

 

 

 

 

ど~ん! 雍和宮!

 

 

めっちゃ寒い! 帽子かぶってないと、頭かち割れそうやっ!!!

 

 

でもでも、こんな青空の下で参拝というのも良し。

無料のお線香もらって、参拝しまっせ~。

 

 

 

 

・・・・・ん?

 

 

あれれ?  オセンコウは???

 

 

 

 

 

『強風とか空気汚染の日はお線香配り停止デス』

 

 

 

 

 

えぇ~!?

 

 

何回訪れたか忘れるほど来ている雍和宮やけど、お線香配布中止は初めて。

 

 

 

 

え~ん・・・。

 

 

 

 

 

お線香がないと気分が盛り上がらへん。

 

 

 

 

 

さらにこの日。

とある建物内は入り口が封鎖され、お坊さん方がお経をあげてらっしゃいました。

反対側の入り口からはその様子を見ることができたのだけど、お坊さんの中にはまるで鳥のトサカのような素晴らしい被り物をお召しになった方もいて、その黄色いトサカがそれはそれは輝いておりました。

 

 

 

 

 

ま、そういうわけで、お線香なしの雍和宮参拝はサクッと終了。

風もあったこの日。体感温度はかなり低い!

 

 

 

 

雍和宮の柿の木。 よ~く見ると柿が凍ってた!!!

 

秋頃はカラスが食べてるのを目にしたけど、凍ってしまった柿・・・。

 

 

 

知覚過敏のカラスは絶対無理やな。

 

 

 

 

さてさて。

体がめっちゃ冷えたので、どっかお店に入ろう~。

 

 

 

 

He Kitche co

五道営胡同48号

 

 

 

 

可愛い店内。 なんかいっぱいぶら下がってる。

 

 

 

 

この写真ではまだ少しだけど、お店を出る頃には色んな種類のケーキが並んでいました。

 

 

 

 

 

いただいたのは3種類のバーガー。

ピリ辛のチキン、さつま揚げ(?)のようなもの、そしてオーソドックスなビーフ。

 

 

 

 

ラテと。(少しぬるかった・・・)

 

 

お料理やドリンクもなかなか良かったのですが、それ以上にまたこのお店に来てしまうかも・・・と思った理由。

それは。

 

 

 

 

もふもふさん!

熱心に毛づくろい中。

 

 

やぁやぁこんにちは! かわいいね~。 

自分、名前なんていうん~? 

この店、よぅ来るん~???

 

 

 

 

 

「じゃかましわっ!!!!!」

 

 

 

 

 

怒られてしまった。

 

 

 

 

 

「ウザイ奴や」

 

 

 

 

 

「相手にしんとこ」

 

 

 

というわけで、相手にしてもらえませんでした。

 

 

 

風も吹いていたので体感気温はもっと低い、寒いさむ~い日でしたが、青空の雍和宮&不機嫌にゃんこで大満足!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばいなりい)
2018-12-08 09:24:03
おはようございます。
朝は「天気予報」と「ネットニュース」と「大気汚染のリアルタイム情報」をチェックするのが日課となっております。
寒い北京での生活、御体を大切に!

ご参考までに ↓
http://aqicn.org/map/china/jp/


返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-12-09 18:03:49
ばいなりいさん

日本では考えられなかったけれど、天気予報とともに大気汚染チェックをするのが私も日課となりました。
風が吹いたら空気は良くなるので寒くても我慢しますが、寒い上にpm2.5となるとうんざり・・・ですね。

リンク先を見ると、日本の空気の良さを再確認しますね~。
返信する
Unknown (芽衣子)
2018-12-28 16:38:16
中国のことを知りたいのなら石平さんの「なぜ私は中国を捨てたのか」というベストセラー本をおすすめします
石平さんは中国で一番賢い人です
他にもたくさん出版しているので是非読んでみて下さい

石平さんも出演してるで虎ノ門ニュースがYouTubeやニコニコ動画で見れるので是非ご覧下さい
視野が広がります
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-12-30 08:39:15
芽衣子さん

恥ずかしながら中国に住んでいながら、その関係の本はあまり読んでおらず、ご紹介いただいた本も未読です。

ご紹介くださった方の本を含め、もっと積極的に中国関係の本に接してみようと思いました。ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿