北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

幹線道路沿いは音楽好き憩いの場!?

2017-09-05 21:22:41 | 北京暮らし 中国のひとびと

先日。

広~い幹線道路沿いのバス停で降りて目的地に向かおうとすると・・・。

 

 

♪ ♪ ♫ ♪ ♪~~~

 

 

なにやら素敵な音楽が!

 

音を頼りに近づくと。

 

 

 

どうやらこの奥から聞こえてくるみたい。

 

 

 

この場所。 どういう場所かといいますと。

 

 

 

 

単なる川沿いのちょっとしたスペース。 

 

 

 

・・・なのですが。

 

 

 

 

一息つける場所があり、そこでは皆さんが思い思いに音楽を楽しんでらっしゃいます。

 

 

 

 

 

いいなぁ・・・。

 

 

 

 

ところで、聞こえてくるのはトランペットやホルンなど管楽器ばかり。

ここは管楽器専門の憩いの場なんやろか?

 

 

 

 

花壇のお花も美しい。

そんな程よいスペースで。

 

 

 

 

とっても楽しそう。

いいなぁ。 二胡も仲間に入れてほしい・・・。

 

 

 

 

と、その時。

このエリアに関する注意書きが目に入りました。

 

 

 

 

うわぁ~。 色々あるなぁ。

 

っていうか、この注意書きがあるってことは、これらをする人がいるってことなんやろな。

 

 

 

 

・・・って、ん???

 

 

 

 

トランペット、あかんやんっ!!! 

防犯カメラでめっちゃ監視されてまっせ!!!!!

 

 

 

ま、こちらでは「注意されたらやめたらいいわ」的な人が多いので、それまでは存分に演奏を楽しむのでしょう。

 

それにしても、どの公園でも目にする管楽器を練習する人。

演奏人口が多いんやろか?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トランペットのマーク (丁未堂)
2017-09-06 09:31:32
いらん世話ですが、トランペットのマークはトランペット禁止ではなく、サイレンや警笛の禁止、という意味ですよ。
禁止しておかないと、非常時でもないのに桁外れな音出す人がたまにいますものね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2017-09-07 21:27:21
丁未堂さん

おおぉ! さすが丁未堂さん。

トランペットではなくサイレンなどの禁止マークだったのですね。
確かに、なんでトランペットだけ個人攻撃!?って思ったのですが、そうでしたか・・・。
教えてくださって有難うございます!

ほんと、こちらではすっごい音ぶいぶい出す人がいらっしゃいますもんね(笑)
返信する

コメントを投稿