北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

今日は母の日! 花であふれる北京の街並み

2017-05-14 18:52:45 | 北京暮らし いろいろ

今日は母の日。

というわけで、(空気さえ良けりゃ)美しい初夏の北京の街並みをお届けします。

 

 

ごくごく普通の道。

 

 

・・・ですが。

 

 

 

 

色とりどりの“月季”。

北京市の花でもあるバラの一種、“月季”がいっぱい。

 

 

 

 

大きな幹線道路はもちろん、自転車道や歩道の脇にもお花がいっぱい。

バスに乗っていてもついうっとり見てしまうほど、ガッツリ咲いているエリアもあります。

 

 

 

 

 

色も何種類もあって。

 

 

 

 

私の近所はこの色合いが多いかな?

 

 

 

 

ふんわり、やわらかい淡い色。

 

 

 

 

 

「いやいや、バラと言ったら赤やろ」

 

 

 

・・・とばかり、割って入ってくる赤いみなさん。

 

 

 

 

 

さすがの貫禄です。

 

 

 

 

 

赤いみなさんエリアの向こうには、ど~んとこれまた赤い看板。 お国のメッセージだかなんだかがデカデカ。

花も多いが、メッセージ性の強い看板も多いぞ、北京。

 

 

 

 

 

さて、最初にも書きましたが、とにかく空気さえ良ければ北京の街は美しいのです。

 

 

 

 

青空、ばんざい!

 

 

 

 

これからしばらくは、道を歩くだけで。

 

 

 

 

 

バラに囲まれる幸せな日々が続きます。

 

 

母の日の今日、北京はとっても素晴らしい青空が広がりました!



コメントを投稿