北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

北京と言えばやっぱり天安門

2012-07-10 16:48:25 | 北京暮らし おでかけ編

ニュースでも何でも北京の映像で真っ先に流れるのは、やっぱり天安門。

常に中国人・外国人問わず観光客でごった返しているので普段はあまり近寄らないのだけど、だいぶ前(4月中ごろ??)この近くに用事があったのでついでに立ち寄ってみました。

 

天安門前の道。

なにやらゲートがあるけど、チェックされてるのは一部の人のみ。 

・・・なんか基準があるんやろか?

 

 

 

見えてきました。

 

 

 

中国の象徴 『天安門』。

 

 

印象を一言でまとめると。

 

 

「紅い・・・・・」 

 

 

門の手前の橋を渡っていくと、橋の上では警備の人が等間隔に立っています。

が。

 

 

 

制服姿でびしっと警備タイプと、普段着でゆる~く警備の人が交互に立っているのは何か意味があるんやろか?

 

 

さて、天安門を抜けるとひろ~いスペースが目の前に広がる。

・・・のですが。

 

 

 

おばちゃんの傘がど~んと視界の邪魔。

 

 

どうやらおばちゃんはツアーガイドらしい。

(どう見ても雨傘にしか見えない)日傘の上にツアー会社の旗がひらひら。 

便利と言えば便利かも。

 

 

 

 

さて、天安門をくぐって更にこの広いスペースを進むと。

 

 

 

またしても、門。

その名も『端門』。

 

 

で、端門のすぐそばには。

 

 

 

洗濯もの・・・? 誰の???

生活臭ぷんぷんではあるけど、ぱんちゅは干していなかった。

 

 

 

で、端門をぬけるといよいよ故宮の入り口『午門』に向かう広いスペースが広がる。

・・・のですが。(←また、この展開)

 

 

 

何やらものすごい人だかり。

そしてその輪の中心には、車いすに障害を持った子供をのせ、母親と思われる女性が耳をつんざくような大声でわめきながら警察ともめていた。

 

「天安門ではこんなことをするな」みたいなことを警察が言っていたので、考えたくはないけどこれは、北京でよく目にする同情をさそって物乞いをする人なのかも・・・。

 

 

わめき続けるおばちゃん。

どんどん増える野次馬。

それを追い払うのに必死の警察。

 

 

 

私は静かにその場を去り、

 

 

 

 

その先の午門へ。

ここを抜けると、いよいよ故宮。

 

 

・・・なんだけど。

 

 

 

遠っ!!!

・・・なんかここまで来るだけで疲れてしまったので、この日はさくっと引き返しました。

 

実は日本から遊びに来てくれた人を案内した時にしか行ったことがない故宮。

それもさくっと、真ん中を通り抜けただけ。(それでもかなりの時間がかかるんだけど)

いつか時間がある時に、音声ガイドを聞きながらゆっくり周ってみよう。

 

開放部分を更に拡大して、将来的には観覧できるスペースが40%増になるとか。

とても1日じゃ無理です・・・。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガイドのおばちゃん、さすが~。 (のんちゃん)
2012-07-10 22:23:42
アイデアは、面白いですね。日本では、しないけど。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-07-10 22:50:26
故宮に行くまで3つも門があるのぉ!?

天安門ってすごい広いんだね~。

雨傘を日傘にしてる観光客は日本人がなのかな?

返信する
広いね~ (王子のばあや)
2012-07-11 14:26:41
そうそう、北京特派員さんのレポート
なんていう時には、必ず天安門ですね。
いつも気になってるんですが、
「毛さん」の肖像は お掃除してるのか
張り替えをするのか、いつもキチンと
見えますね。

あ、「午門」の手前の人だかりに、
例のお帽子をかぶった女性、発見!

にゃおはん、ラストエンペラーかな?
返信する
Unknown (amesyo)
2012-07-11 14:42:52
天安門と言えばあの事件を思い出します。そこまで行って引き返す・・相当なスタミナが無いと行け無い所なんですね。( ..)φメモメモ
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-11 17:47:53
のんちゃんさん

そうなんです。
確かに便利だし、まわりからも見えやすいし、日よけになるし・・・と、ガイドさんにはぴったりの物ですね~。

日本で使ったらやっぱり目立つかな・・・?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-11 17:49:49
ふちゃみんさん

更に故宮に入ったら10個くらい門がず~っと続いているのです。
改めて中国って広い! でかい!って思いますね。

あの観光客は中国人です。
中国各地から北京観光に来てる観光客でした。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-11 17:52:48
王子のばあやさん

ニュース画面など、本当によくこの天安門が登場しますよね。肖像画はどうなんだろう??
見た感じ汚れていないので、定期的に掃除してるのかなあ??

あの帽子、私もあの場で「かぶってる人がいるんや~」と、目がくぎ付けでした!!!

にゃおはんの画。正解! そのイメージで描きました。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-11 17:55:32
amesyoさん

この日は他の用事がメインだったので、ついでに立ち寄った天安門でした。
でも、仮に時間があったとしても最近の暑さを考えると、じっくり見て周るのは厳しいなあ・・・。
南から北へまっすぐ突き抜けるのが最短コースですが、せっかくなら細かい所も見てみたいですしね。
返信する

コメントを投稿