北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

モンゴル旅その2 まさかの洪水! 果たしてウランバートルにたどり着けるのか!?

2018-08-19 18:53:27 | 海外旅行 モンゴル 2018.8

中国側の国境駅。 エレンホト(二連)駅。

夜8時過ぎ。  いきなり・・・。

 

 

 

ガチャコ~ン!!! ガチャコ~ン!!!!!

 

 

 

なんじゃっ!? この音! そして振動はっ!!!!!

 

その振動がおさまると、列車は静かに移動しはじめ。

 

 

 

 

 

するすると車庫の中へ。

 

 

 

 

これ。 旅の楽しみのひとつだったのですが、何かといいますと。

 

 

 

 

 

車輪交換!

 

 

 

 

中国とモンゴルでは使用している線路の幅が違うので、ここでモンゴル線路に合わせた車輪に交換する作業があるのです。

 

 

 

 

 

おぉ~! ガンガン運んでるっ!!!

 

 

 

 

先に車庫に入っていた車両はこのようにジャッキで持ち上げられ、中国側の車輪を外したら。

 

 

 

 

 

今度はモンゴル側の車輪を取り付けます。

 

 

 

 

 

最後は手作業で微調整。

 

 

 

 

 

 

そうこうしているうちに、私たちの車両がジャッキで上がり始めました。

が、今回はほとんど振動も感じず、上昇している感覚もなし。

 

 

 

 

 

 

この間、列車内の電源はすべて落とされます。

 

 

しばらく作業を見ていましたが。

 

 

 

 

 

小腹がすいた。

 

日本の100均で購入したチキンラーメンと持参した紙コップ。 お湯はこの間も供給されるので、ずるずるっと食べながら作業完了を待ちます。

 

 

 

交換作業が無事終了すると、今度は中国出国手続き。

それが終了すると列車はモンゴルへと動き出し、今度はモンゴル側の国境駅で入国手続き。

 

 

全てが終わったのは夜中の2時すぎ。

ようやく眠れる~! おやすみなさ~い!

 

 

 

 

おはよ~ございま~す!

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

?????

 

 

 

 

なんで列車、止まってんの???

 

 

 

 

なぜかず~っと停車したままの列車。

と、その時。 ノックの音がしてやってきたのは列車の乗務員。

そうでなくても不機嫌な顔が普段の何倍も歪んどるやないか? おいおい、どうした?

 

 

 

 

 

「この先の線路が大雨による洪水で通行不可になりました!」

 

 

 

 

 

こ~ずい・・・デスカ。

 

 

 

 

ま、自然現象には逆らえへんし。

 

 

 

 

とは言え、私たちはみなウランバートルに向かわねばなりません。

 

 

 

 

 

そこで。

最寄りのちいちゃい駅に移動して。(さっき晴れてたのに、ここではもう大雨)

 

 

 

 

 

そこで乗客全員、強制下車!

 

 

 

この間、英語のできるモンゴルスタッフがもたらす情報が錯綜して若干混乱しましたが、結局。

 

 

 

 

 

バス数台に乗り込んで、2時間ほど走り洪水地点を回避して、またまた別の駅へGO!

 

 

 

 

 

その駅に用意してあった別の列車に乗り込んでウランバートルを目指すことになりました。

 

 

 

 

 

おぉ! これは私たちが乗りたかった北京発モスクワ行きの列車ではないか!!!

(この列車のチケットは、ロシアまで行く人にしか販売してくれないようです)

 

 

 

 

 

列車内もかなり混乱していて、とにかくみんなのスペースを確保することが最優先。

もともとのチケットはこの際関係なし!

ゆずり合ってなんとか全員座ることができました。

 

(・・・こんな状況なのに中国からの乗務員ときたら、自分らは贅沢すぎるスペースをちゃっかり確保しおってからに、さらに禁煙やのにタバコ吸いおってからに、シベリア鉄道の乗務員に関しては総じてイマイチでございました)

 

 

 

不便かけてごめんにゃ。

という気持ちなのか、簡単なお食事がでるということなので食堂車へGO!

 

 

 

 

 

モンゴル仕様の素敵食堂車!

 

 

 

 

 

ご飯はモンゴルのチャーハン。(味はふつ~)

そしてこれまた、ひえっひえ、うまうまのビール!!!

 

 

 

 

 

列車は無事ウランバートルへと向かい、窓の向こうには草原と青空が!

 

 

 

 

 

牛さん、もぐもぐタイム! 丘にもいっぱい。 

 

 

モンゴルだ~!という感じの風景を眺めてるともうワクワクしてきて、つい。

 

 

 

 

 

ビールも進むってもんです。

 

 

 

 

 

ちなみに同じコンパートメントにはオーストラリアからの年配夫婦。

 

お互いの旅行の話とか、モンゴルに行って何をするかとかおしゃべりしているうちに。

 

 

 

 

夜8時! ウランバートル駅に着いた~!!!!!

 

予定より5時間以上遅れたけど、無事に着いたことに感謝!

 

 

 

というのも、後で知ったのですが。

 

 

 

 

 

洪水現場はこんなことになっていたのだとか。

一つ間違ったらこんな災害に巻き込まれていたかも・・・と思うと、とにかく無事に着いたことに感謝、感謝!

 

 

 

 

ウランバートルでは観光する時間はなかったけど、ま、いっか。

とにかくホテルでゆっくり休んで(さっぱりしたくて入ったシャワーは、まさかの水やった!!!)、翌日は草原へ向かいます!

 

つづきはまた、今度。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-08-20 05:05:36
旅の恥は搔き捨て、とはいいますが。
旅のトラブルは搔き捨て、というべきかどうか・・・悩むところです(汗)
いや、まぁ、洪水の脱線とかに巻き込まれなくてよかった・・・。

仏頂面がさらに仏頂面になっていたという乗務員・・・
洪水はわてらのせいとちゃうねんで!
といいたいのかもしれませんが・・・それを言っちゃあ、お終いよ(汗)
日本でそんな顔してたら、抗議の電話が殺到するぞ!
返信する
気を付けてね (ばいなりい)
2018-08-20 16:52:27
地方での写真撮影には気を付けて下さいね。日本人の出張者がスパイ容疑で逮捕される事案が増えているとか。どうせ中国共産党の嫌がらせなのでしょうが・・・

それにしても中国は広大ですね。昔、内モンゴルのツアーでフフホトのあたりを通った時、草原を分断するように電柱が地平線のかなたまで延々と続いている光景に出くわして唖然とした記憶があります。また、モンゴルの草原は意外と起伏があって、しばらく歩くと周りがすべて草原になり慌てて回れ右をした思い出も(笑)。いや、懐かしい風景でした。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-08-21 20:38:59
あめぶらさん

ほんと、どんなトラブルに遭遇しようが命にかかわらなかったらそれでいい~!って思います。今回も巻き込まれなくてほんとに良かったです。

北京でも随分サービスが向上してきましたが、やっぱり日本に一時帰国するたびに、"おもてなし!"を感じます。
ただ、過度に期待して一時帰国しちゃうと、時々あれ?ってサービスに遭遇して日本やのになんでやねんっ!となるので、ほどほどの期待で帰らないとな~って思ってます(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2018-08-21 20:41:30
ばいなりいさん

おっしゃる通り。
写真撮影は気を付けているつもりですが、どこで何を言われるかわからないので、注意が必要ですね。

ひとくちに草原と言っても、平らで延々と続くものもあれば起伏にとんだ場所もあるのですね。
周りがすべて草原ってすごい!!!
中国にいる間に色んな場所を経験したいと思います!
返信する

コメントを投稿