北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

ちょこっと週末 大連へ!

2016-09-02 21:25:22 | 中国国内旅行 2016.9 大連

大連に来ています。

 

 

本当は先月。

 

 

 

 

モンゴルへ行く予定だったのですが。

 

 

 

 

包帯ぐるぐる。こんなことになってしまい...

 

 

馬、乗ってる場合ちゃうやろ! 草原で浮かれとる場合ちゃうやろ!

 

 

というわけで、泣く泣くキャンセル。

 

 

 

包帯ぐるぐるの足。

実は皮膚科関連の病気なのですが、まだ完治せず、それどころか治る兆しもみえません。

う~~~…と落ち込むこともありますが、体に負担のない範囲で楽しもう!と、お天気の良い日はふらりと外に出たり、こうしてハードでない旅に出たり。

ストレスも悪化の一因とのことなので、ゆる~く気長に治療していこうと思います。

 

 

 

そんな訳で!!!

 

 

 

 

 

コロニアル建築が残る大連に来ています。

続きはまた今度。

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ti m)
2016-09-03 10:33:12
大連ってヨーロッパ建築物もあるんですね!

かっちゃんさんは中国生活長いですが
中国語とかはもうペラペラ話すことができますか?
僕は半年か一年で迷ってるのですが
半年で話すことができるようになるのでしょうか。
努力したらできると思うのですが
半年で語学を学ぶのは難しいでしょうか。(T . T)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-09-04 21:24:13
timさん

中国語をどれくらいで話せるようになるか。難しい質問ですね・・・(^_^;)
中国に行く前に中国語の基礎がどの程度あるか、中国語を学ぶ目的が何なのか(交流できる程度でよいのか、仕事で使うレベルになりたいのか)などによって変わると思います。
(簡単な交流程度で良いのなら、半年でも大丈夫だと思います)

私の経験で言いますと、中国に来る前はほとんど中国語の基礎はありませんでした。NHKラジオ講座を聞いたくらい。 なので最初の一年は、食事と睡眠以外はずっと勉強していました。午前は大学へ、午後は大学の補習講義、その後家庭教師、夜は宿題・復習という感じで。
1年位それを続けたところで、とりあえず生活面では大丈夫と思った記憶があります。

語学は本当に自分の気合次第だと思います。1年2年と留学していても、周りの楽しいことに流されて漫然と過ごしている留学生は、いつまで経っても基本的な単語だけでやり過ごしてる気がします。
一方でたとえ半年でも中身の濃い留学生活なら、ある程度の語学力を身につけることは不可能ではないと思います。  

長々と失礼しました。
timさんの留学についてのコメントを見て、私ももっと中国語を頑張ろう!という気持ちが湧いてきました。有難うございます!!!
返信する
Unknown (Tim)
2016-09-05 00:32:04
難しい質問にも関わらず
丁寧で詳しいコメントありがとうございます。

コメントを見てて
やっぱり最初の一年間は大変そうですね。
僕の中国語向上の目的は、大学卒業後、中国で仕事を見つけないと考えています。昔から海外で働く夢を持っており、中国を志望した理由は、日本と距離が近いのにも関わらず、中国文化が全く違うところに惹かれたという、文化面からの興味で中国を選択しました。

今は留学生と中国語でコミュニケーションをするのがまだ難しく、続かない状況と単語単語の文でしかしゃべれないです。
まだ留学生まで時間があるので
検定合格などの目標を持ち、単語文法あといちばん苦戦している発音の強化をします。

我们要努力吧。お互い頑張りましょう!

またブログの記事読ませていただきます!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-09-05 21:46:26
Timさん

中国での仕事という目標があれば、きっと充実した留学生活になると思います。
頑張ってくださいね!
返信する

コメントを投稿