北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

最近のおうちモノづくり

2015-04-16 22:11:01 | 北京暮らし いろいろ

たとえば週末。

朝起きて窓の外を見たら、黄砂でまっきっき。

とか、

空気汚染でまっしろしろ。

 

 

・・・おでかけもできずガッカリなのですが、そういう時は、おうちでモノづくりのいい機会!

というわけで、最近作ったのはこちら。

 

 

 

 

生地そのものにインパクトがあるので、あえてシンプルなワンピースに。

普通に縫ったところ、なんだか田舎のおばちゃんの部屋着・・・みたいな、もっさり感が否めなかったので、

前後で若干長さに違いつけてアクセントを。

 

 

 

 

もともとストライプの生地だけで何か作ろうと思っていたのですが、どうもパジャマか囚人っぽくなりそう。

というわけで、切り替えタイプに。

 

ウエストの部分に長さ調節の紐があるのですが、紐でしぼらないとバルーンのようなふんわりスタイルなので、

 

いくよくるよ 

 

状態に。

 

もう少しスカートが短い方が使い勝手がいいかな~?

 

 

 

さて、お次は。

 

 

 

傘!!!

 

 

 

・・・いやいや、傘は作れません。

話は2週間ほど前にさかのぼりまして。

 

 

 

滅多に雨が降らない北京で珍しく雨が降ったその日、日本で新しく買った折り畳みの傘を持ってでかけたのでした。

が、新品にもかかわらず、なんと。

 

 

 

 

おっ、折れてるっ!!!!!

 

 

 

 

一度開閉しただけで、折れてるっ!!!!!

 

 

 

 

ショック・・・。

 

さて、どうしたものかとネットで検索してみると。

 

 

 

 

こんなものが。

どうやら自分で傘の骨を修理できるキットがあるそうな。

 

 

要修理の部位によって色々あるそうなんだけど。

 

 

 

 

・・・北京にいる私。

日本にいる時のように気軽に取り寄せるわけにもいかず。

 

 

 

そこで、考えました。

つまり、人間の骨折みたいに、ギブス的なものをはめ込めばよいのでは???

 

 

 

取り出しましたるは。

 

 

 

「ワタクシ、“ペン”と申しマス」

 

 

 

このペンを・・・。

 

 

 

 

いつぞやの、スーツケースのタイヤを修理したときに購入したのこぎりで

 

 

 

 

 

この状態に。

使うのはペンのほうではなく、筒の方。

 

 

 

 

 

 

折れた骨どうしをサポートするような感じで。

 

 

 

 

ちゃ~んと傘、させました~!!!

わ~いわ~い!

 

 

・・・と言いたいところですが、傘を閉じるとこのプラスチック筒から短い方の骨がでてしまうので、あくまで応急処置デス。

 

 

 

 

 

ところで。

ダメもとで購入したお店に連絡したところ、速攻で“返金します!”とのお返事が。

 

本来ならすぐに交換させていただきたい!

が、この傘はイギリスの会社のものなのですが、そこにも在庫がないので交換ができない。

申し訳ないけれど返金ということで・・・とのお返事でした。

 

 

・・・中国ではありえない対応や。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傘を買うなら日本製 (王子のばあや)
2015-04-17 20:40:44
このプリント柄は、イギリスが誇る
リバティのプリント。。。
でも、傘を直す かっちゃんさんの
勤勉な努力は、おサムライ様の
傘貼りを彷彿とさせました。。。

アジア アフリカ ヨーロッパ アメリカ
オーストラリアと、いろんな大陸で
傘を購入しましたが。。。。

世界一、いや、宇宙一、正確で美しい傘は
日本製の傘です。生地のデザインよりも
日本製の骨組みを 優先しちゃうのが
得策ですぜ~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-04-19 14:16:13
王子のばあやさん

このデザインが気に入って買っただけに、なんとか直らないかと思ったのですが・・・。

やはり、傘は日本製ですか・・・。
“傘職人”なる工具を購入して直そうかと思ったのですが、やはり返品して日本製の傘を購入すべきですね。
傘は雨の日にさせてなんぼ。 しかも北京のように風が強いところならなおさら強度がしっかりした日本製が必要かも・・・。
返信する
さすが! (猫姫)
2015-04-21 10:22:50
おお~っ!
ついに傘まで修理を?
さすが、かっちゃんですね~。

ワンピースもチュニックも可愛い!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-04-23 18:59:56
猫姫さん

傘は、とりあえず修理という感じでしょうか?
このデザインが気に入ったので、なんとか使えないかと考えたのですが・・・。
“傘職人”買って、本格的に直そうか、返金するか、ちょっと迷っています。


去年買った生地をようやくお洋服にしました。
ダブルガーゼとか春夏向けの素材だったので、あっという間に暑くなる北京だから急がなくちゃ!と慌てて作りました(^_^;)
返信する

コメントを投稿