北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京は雪です

2015-11-22 19:53:15 | 北京暮らし いろいろ

11月初めの雪に続き、この週末も。

 

 

雪の北京。

 

 

 

この川が凍るのも時間の問題やな。

 

 

 

 

今日はまだマイナス1度ですが、来週は。

 

 

 

 

・・・マイナス二桁になってますけど。

 

 

 

まあ、あてにならない天気予報なのでここまでの寒さにはならないと思いますが。

 

 

 

 

 

さて、夜。

外に出てみると。

 

 

 

 

 

けっこう積もってますねぇ。

 

 

 

 

ここ最近は、12月に開催される二胡発表会に向けて練習に出かける毎日。

 

 

 

氷点下に負けない完全防寒で、二胡かついで行ってきます!



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪に気をつけて! (猫姫)
2015-11-23 10:35:09
世界の天気予報で北京は寒いと聞いていましたが、
もう雪が降っていたんですね~。
画面からも寒いさが伝わってきます。
二胡の発表会ですね。
寒い中、練習に行くのは大変ですが、
昨年より上達しているから、
実りある発表会になりますよ!
風邪に気をつけて。
返信する
Unknown (あめぶら)
2015-11-25 04:15:17
川が凍るということは・・・
また、いろんな光景が、その上で見られるわけで・・・
楽しみなような、コワいような・・・(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-11-26 15:16:03
猫姫さん

今年はいつも以上に冬到来が早いっ!!!
しかもこんなに雪が降る北京なんて、なんだか気候が変わったな~と実感します。

発表会の時期になると二胡かついで練習に向かう日々が続きますが、その練習の成果が出せるよう、リラックスして弾けたらいいな~と思います!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2015-11-26 15:16:53
あめぶらさん

はいっ!
川が凍るともれなく、その上で遊ぶ愉快な人々が見られるわけです。

今のところまだ凍ってませんが、そろそろスケート靴とか準備してる人、いるんじゃないかな~?
北京の風物詩(?)ですかね~。
返信する

コメントを投稿