北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

お誕生日祝いは北京ダックで!

2020-12-14 18:37:25 | 北京暮らし もぐもぐ編 中華

先日、お誕生日を迎えました。

そこで。

 

 

背筋が伸びたやたら姿勢の良いあひるさんがいらっしゃる、こちら。

 

 

 

 

四季民福

北京市内にいくつもチェーン店があるダックはもちろん、ほかのお料理もおいしいお店。

 

 

 

 

人気店、しかも週末ということで。

 

 

 

 

めっちゃ並んでる・・・。

 

 

 

 

 

夕方早めの時間に来たのだけど、35テーブル待ち。

スマホで番号だけ取っておくこともできるので、今度からそうしよう。

 

 

結局、1時間以上待って。

 

 

 

ようやく私たちの番号が呼ばれました!

 

 

 

こちらのお店は飲み物の持ち込みもOKなので。

 

 

 

 

 

紹興酒。

温めてもらって、うまうま。

 

 

 

 

 

夫の大好物、タケノコの一品。

 

 

 

 

 

豆苗。

 

 

 

 

殻をしゃぶりつくしたい海老!

 

 

 

そして、いよいよ。

 

 

 

 

 

 

あの、炎の奥に見えるは。

 

 

 

 

 

ほっかほかのダックさん。

 

 

 

 

余分な脂をきれいにして、いよいよ。

 

 

 

 

 

いやほんま、めっちゃ久しぶりやな! 北京ダック~!!! 元気やったか~???

 

 

 

 

 

 

調味料は二人で1個をシェアでちょうどいいくらい。

 

 

あっつあつの皮はザラメをちょっとつけて直接もぐもぐ。

 

 

 

もちろん、餅(北京ダックを包む生地)にくるりと包んで、もぐもぐ。

 

 

約1年ぶりの北京ダックとの再会。

もぐもぐ、うまうま。

嬉しいお誕生日になりました!

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんた)
2020-12-15 10:51:36
お誕生日、おめでとうございます🤗

北京ダック、美味しそう🤩

四季民福、行きたかったな。
時間の関係で、小薫(字、あってるかな?)に、行きました。
今度は、私も四季民福に行きたいです🤩
返信する
Unknown (pan-panda)
2020-12-15 21:05:36
お誕生日おめでとうございます。
旦那さんと一緒にお祝いできてよかったですね。
まだまだ北京の食を満喫していないので、私も早く戻って楽しみたいです。

ブログから北京の様子がわかってうれしいです。
返信する
コメントありがとうございます! (かっちゃん)
2020-12-17 20:41:32
きんたさん

有難うございます!!!

北京ダック、久しぶりのおいしさに感動でした。

四季民福は相変わらずの人気でした。大董、あるいは小大董へ行かれたのでしょうか? こちらのダックも好きです。
次回はぜひぜひ四季民福へ!行列覚悟ですが(笑)
返信する
コメントありがとうございます! (かっちゃん)
2020-12-17 20:44:27
pan-pandaさん

有難うございます!!!

お誕生日までになんとか戻りたい!と思っていたので、喜びもひとしおでした。
北京は美味しいものであふれていますね。
一日も早く戻れる日が訪れますよう。

せっかく戻れたのだから、改めて新鮮な気持ちで北京生活を送りたいと思います!
返信する

コメントを投稿