北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

何から何までよくわからない店、発見

2012-07-04 17:36:00 | 北京暮らし いろいろ

有名な観光地『鼓楼』から東にのびる道を『鼓楼東大街』というのですが、この道沿い。

 

週末にはこんな感じでずら~っと露店が並びます。

昨日の日記で紹介しました『南鑼鼓巷』の北口に面していることもあり、観光客や地元の若い子がたくさん集まる通りです。

 

 

道沿いには小さなお店が並んでいて、そのひとつひとつが結構面白い。

以前も紹介しました、

 

 

ドラえもんグッズばかり扱うお店は

 

 

2軒ともこの道沿いだし、

 

 

同じくブログで紹介しましたこちらのパンダの店や

 

 

なんだかよくわからない店も同じく鼓楼東大街沿い。

 

この道をさらにさらに東へ行くと、今度はギターとか楽器専門のお店が数軒並んでいるので、近々その辺もチェックしてみよう。

 

 

そんな面白い鼓楼東大街で、これまた不思議な匂いをプンプンさせている店を発見しました。

その名も。

 

 

 

『幻冬舎』

 

 

・・・って、あの出版の幻冬舎?

 

 

にはとても見えない。

入り口にど~んとアニメポスター。 リラックマらしき画。

そしてその上には。

 

 

 

ぶそうせんせん???

 

 

なんかものすご~く入りにくいお店だけど、入ってみましょう。

 

さて、ここで問題です。

この店のメインの商品は一体なんでしょうか???

(制限時間5秒)

 

 

ブ~!

時間切れです。

 

 

 

店内に所狭しと並んでいたもの、それは。

 

 

 

日本の雑誌の付録・・・でした。

 

 

バッグとかポーチとか付録つきの雑誌って多いですよね。中には付録がメインになっているものもあるのだけど、その“付録だけ”が売られているんです。

とにかくその種類の多さにびっくりなんだけど、そもそもどっから流れて来てるんや??

 

ご丁寧に(というか勝手に)雑誌のカラーコピーを付録と一緒に添付して透明の袋に入れた上、なぜか二つ折りにして中身がよく見えないようになっている。

20元(約250円)くらいのものもあれば40元(約500円)以上のものもあり、それがお得なのかどうなのかはわからないけど、若い女の子達は「ちょ~、可愛いんだけど」と盛り上がってた。

 

 

ところで。

店内には他にも女の子向けのアクセサリーとか雑貨とか可愛い系があふれていたのだけど、その中でひときわ異彩を放つある写真に私の目は釘づけ。

 

それは・・・・・。

 

 

 

若乃花(つまりお兄ちゃん)の土俵入り写真。

 

 

それ以外にも、けいこ中のお兄ちゃん、リラックスするお兄ちゃん・・・など、およそこの店のラブリーな雰囲気とはかけ離れた写真の数々。

 

店主は相撲とラブリーを愛する男なのかもしれない。



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2012-07-04 19:42:14
ビ-ルを持ったにゃおはん可愛いから思わず彫ったいました・・1一個に約10時間かかりきりですが未だ仕上げて無良いですよ・・アヒルを持った子もね・・もっと彫りあげて他に図案を足すか今思案中です。
でも、可愛いにゃおはんって彫っていても楽しいです、本当にマスコットがちょいちょいって描けるって羨ましいです。
本の付録だけ売ってるって・・
6代目7代目武装戦線って5代目4代目もあるのかなぁ?そんな中若乃花の土俵写真って・・面白すぎです。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-07-05 00:01:38
付録売ってるのぉ!?

すごいな…。

女の子達は日本のモノだとわかってるのだろうか?

若乃花の写真!?

これまた驚き!!

北京で人気があるのかしら?
返信する
Unknown (ちょび)
2012-07-05 13:50:46
はじめまして。
以前北京に留学してた頃、鼓楼東大街のゴチャゴチャした感じが面白くてよく行ってました。
写真を見てもまだ当時と雰囲気は変わってなさそうで懐かしく、また行きたくなりました。

※ちなみに「武装戦線」は日本の漫画「クローズ」にでてくる暴走族?のチーム名です。笑
中国でヤンキー漫画は流行るかなぁ、、、
返信する
Unknown (ますたぁ)
2012-07-05 14:37:54
ども☆

もぉ何だか自分がまさか北京に行きたくなっているのか

にゃおのコスプレが見たいだけなのかわからなくなってきた..w
返信する
不思議てんこ盛り? (猫姫)
2012-07-05 16:51:35
日本の雑誌の付録は、たしかにグレードアップ中。
こんなモノ付録にして採算は合うんか?
なんて余計な心配したくなる

北京では売れ筋商品なのかもね。

でもお兄ちゃんの写真はどうよ?
ちなみに北京で相撲の認知度って?

やっぱり中国って広いだけあって
不思議がてんこ盛りだわ~。
返信する
もぉ 何がなんだか。。。 (王子のばあや)
2012-07-05 17:54:10
普通の街にいると、外から見れば、
何屋さんなのか、何となく想像つくのが
当たり前と思っているので、
こういう意表をついたお店が登場すると
「おぉっ」と盛り上がるんですけど。。。
この鼓楼東大街、びっくらぽんが
満載過ぎて、平常心に戻れる時間が
少ないような。。。

かっちゃんさん、そういうのに 慣れちゃった?
それとも ワタシが浦島太郎なんだろうか?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-05 19:15:52
amesyoさん

1個に10時間!?
やっぱり時間がかかりますね~。
肩、凝りませんか??
完成形を楽しみにしています。

本の付録って結構ちゃんとしたものも多いから、いい商売になるのかも。
若乃花の写真はあまりにミスマッチでしたけどね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-05 19:17:30
ふちゃみんさん

本当に色々な種類の付録があって、つい買ってしまいそうになりましたよ~。
日本語の雑誌のコピーが添付されているので、お客さんも日本のものだとわかっていると思います。
まあ、店内ほとんど日本のものだったし、BGMは小田和正でしたから。

でも、若乃花のことを知っている子がいたら、それはすごすぎですね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-05 19:19:20
ちょびさん

初めまして。
北京に留学されていたのですね。
あちこち変化している北京の中で、ごちゃごちゃ感が以前と変わらず残っているのは嬉しいですね~。

武装戦線の謎が解けました!
クローズの中に出てくるものでしたか。
もっと恐ろしいものだったら・・・と思うとあまり突っ込めなかったのですが、これですっきりです!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-07-05 19:21:27
ますたぁさん

まさか北京にって、“まさか”って・・・(笑)。
一旦はまるとディープな北京ですから、是非一度お越しくださいませ。

にゃおのコスプレ、私もかなり楽しんでます。
いつかはそてっちゃんもコスプレ、いかがです??
返信する

コメントを投稿