北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

紅楼夢の世界を再現した公園 大観園へ!

2021-11-17 19:52:42 | 北京暮らし おでかけ編

 

先日訪れた先は。

 

 

 

大観園。

 

 

≪紅楼夢≫という中国文学をご存じでしょうか?

 

そういう私はタイトルしか知らないのですが、その小説に出てくる架空の庭園を再現した公園です。

つまり、紅楼夢好きにはたまらない公園というわけ。

 

 

・・・ですが、タイトルしか知らない私は「きれいな公園やなぁ」くらいの印象で申し訳ない!

 

 

 

小説の登場人物の住居が。

 

 

 

 

こんな感じで再現されています。

 

 

 

 

 

どうやらお金持ちだったみたいですね。

(読んでなくてすみません)

 

 

 

 

故宮とか他の有名スポットでは昔のお衣装を着てテンション高めで写真を撮ってる人も多いのですが、ここでは。

 

 

 

なんだかしっとりと写真を撮ってる人がちらほら。

 

 

 

 

私も、北京パラリンピックマスコットをモデルにパシャリ。

 

 

 

この公園は見た感じ北京の他の公園とそう変わらない感じがするのですが。

 

 

 

 

 

 

不思議なことになんだかとっても良い“気”が満ちているような気がしました。

 

 

 

 

お天気も曇りがちで空気も若干よくないのですが、それでもなんだかすごく心地よかった公園です。

 

 

 

 

さらにさらに!

 

 

 

 

ばりょばりょばりょばりょ。

 

 

 

 

 

しろねこさん。

 

 

 

こちらの猫さんはブルーの瞳が美しい!

 

 

 

しっぽもふもふのリスさんも。

 

 

家から少し離れているのですが、ぜひまた訪れたいスポットです。

 

 



コメントを投稿