北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

晴明神社は羽生選手ファンの聖地だった

2020-03-22 17:10:59 | 2020.2 日本一時帰国
先日。
宿泊しているホテルから徒歩圏にある、こちらの神社へ行ってきました。






五芒星が至る所に施されているこの神社。






「おれ 晴明」





安倍晴明を祀る、清明神社。












魔除、厄除の神社であります。








新型コロナウイルスの影響で、この通り。







狛犬の口角の上がりっぷりよ!!! 実に好みの狛犬です。








御神木。







ここは遠慮なく、ペタペタしておきました。








このツルッツルの桃。
自らの禍々しいものをこの桃に撫で付けたら、清々しい気持ちになるとのこと。
ならばとこちらもペタペタしておきました。




色々見所がある境内ですが、特に気になったのがこちら。







顕彰板。
安倍晴明の有名な逸話が紹介されているのですが。







えぇぇ〜!?って結末の逸話も。
真っ平にひしゃげるカエル、哀れ。









ところで。

清明神社はやたらと女の子が多くなんでかなと不思議だったのですが。








絵馬を見て謎が解けました。

絵馬の半分以上が、フィギュアスケート羽生結弦選手を応援する内容!




そっか。
プログラム『SEIMEI』の影響か…。







絵馬舎には、羽生選手ご本人の絵馬も。





とまあ、フィギュアファンの多さ、絵馬に書かれた思いに圧倒されたわけですが、その絵馬の中にひとつ、とっても気になる内容がありました。





『魔法使い ◯◯◯ さんの魔法が世界中に広がりますように』




…どんな魔法なんやろ?





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2020-03-22 19:12:09
晴明と言えば……野村萬斎さんだなぁ(^o^)
でも萬斎さんより前に、稲垣吾郎さんもやってるのですよね、NHKの「陰陽師」で♪

晴明神社は魔除けにご利益ありそうですが……
縁切りで有名な、安井金比羅宮と言うのをご存じですか?
あ、でも、行ったことない場合は……ちょっとお薦めはできまへん(^o^;)
縁切りにまつわる、怨念と憎悪むきだしの願い事が山ほど書かれているそうで……
もちろんワタシも話に聞いただけで、行ったことない(^o^;)
紹介しておいてなんですが、いかないほうが……いいような気がする(^o^;)
それと比べると……晴明神社は穏やかだなー(^o^)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2020-03-23 19:12:31
あめぶらさん

陰陽師。
映画やドラマ 実は見たことがなくて…。これを気に見てみようかな。

縁切りの神社は存じ上げませんでした。
なかなか凄そうですね。
ちなみに晴明神社の絵馬にも、恨み辛みを吐き出したような内容もあり、改めてそれらを受けとめる神社や神様はすごいなぁと思ったのでした。
返信する

コメントを投稿