北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

久しぶりに南鑼鼓巷へ 意外と猫遭遇率高し!?

2021-03-10 18:36:08 | 北京暮らし 街歩き

久しぶりに南鑼鼓巷(なんるおぐーしゃん)エリアに行きました。

ここはもう、週末ともなれば人でごった返し、花火大会のように頭しか見えなくなるほどのエリア。

コロナの影響で変化はあるでしょうが、人気スポットには変わりないようです。

 

 

 

でも、冬の午前中なら人も少なめでまだ大丈夫。

 

 

 

 

 

なんのお店やったっけ?

 

 

 

 

 

これは・・・アイスクリームやったかな?

 

 

 

 

 

大白兎のお店。

中国の飴ちゃんで、ミルキーみたいな味。 

以前はスーパーなどでよく見かけたけど、最近はこんな店舗を結構目にします。

 

 

 

 

 

さて、こちらは「煙袋胡同」。

ここも観光地なのですが・・・。

 

 

 

 

おばあさんに肉体労働をさせるんじゃない!!!!!

 

 

・・・と思わず声をかけたくなるくらい、リアルな人形。

 

 

 

そこからてくてく歩いて。

 

 

 

雑貨屋さんと兼ねたカフェ。

 

KODO可多

鼓楼东大街190号 后鼓楼苑胡同2号

 

 

 

ここでのお目当ては。

 

 

 

 

可食シートがのったラテ。

画がかわいい~!!!

 

 

 

というわけで、ざっくり南鑼鼓巷エリアを散策しましたが、意外だったのが・・・。

 

 

 

 

 

あ!!! 猫!!!

 

 

 

 

 

こちらのお店にも黒猫さん!

 

 

 

目線ちょ~だい!

 

 

 

いただきました。

 

 

 

 

 

こちらの薬局には、毛長さん。

 

 

 

 

 

 

・・・の背後で、じっとりこちらを見てる子が!

 

 

 

 

目が合ってしまった。

 

 

意外と猫にも出会える南鑼鼓巷エリアです。

 

 



コメントを投稿