北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)

2024.1本帰国しました。

太極拳でまたまたやさぐれる私

2013-09-11 18:05:58 | 北京暮らし おけいこ

最初にお断りしておきますが、今日の私は、やさぐれております。

後ろ向きです。

ひねくれまくっています。

 

 

それを踏まえてお読みくだされ。

 

 

 

で、やさぐれの原因なのですが・・・。

 

 

今日は恐怖の水曜日。

ということは?

 

 

 

 

そうです。 太極拳レッスンの日でございます。

 

 

要求が高く厳しい老師に、これまでもあれこれ厳しく指摘されてはへこんできた私ですが、今日はこれまで以上にへこみました。

私の動きを見て、老師、ひとこと。

 

 

 

「練習してこなかったやろ」

 

 

 

なんですと~!!!!!

練習しなかった日なんてあるかいっ! 毎日やっとるわいっ!!!

 

 

 

 

と主張するも、動きが間違いだらけだとバッサリ。

 

 

 

 

 

やってきたことを一刀両断に否定されるって・・・

 

 

 

 

ツライデスネ。

 

 

 

 

で、もう一人の中国人女性はというと、多少の直しはあるものの老師からお褒めの言葉をもらっておられる。

それを見て、奮起して練習に励む。

 

 

 

・・・・・ような良い子の私ではない。

 

その時点でもうすっかり心がブラック、それも真っ黒黒黒状態の私は。

 

 

 

彼女の間違いを見つけては、心の中でいじける始末。

 

 

 

実は。

彼女にとって老師は中医の主治医でもありまして、

 

 

 

鍼治療で10kg以上痩せた・・・らしい。(未確認情報)

 

 

 

・・・あ、どうでもいい情報が入ってしまいましたね。

 

 

中医に通っている彼女は、授業以外でも事細かに老師から指導を受けているらしく、授業ではもう完全そっち側というか、老師側の人間というか、私に教える側というか、そやけどちょこちょこ間違いがあるというか(←しつこい)。

 

 

 

ただ・・・。

老師が言いたかったのは、単に動きの間違いのことではないんです。

私に決定的に欠けているのは、

 

 

 

身体をリラックスさせて、内なるパワーを体の中心から手足に伝え、気とパワーをコントロールする能力。

 

 

 

・・・って、10回やそこらで出来るかいっ!!!

 

 

 

中国人の彼女は、少なくとも最初のリラックスの段階まではOKをもらっているので、多少のミスがあってもそれを問われないっちゅ~わけですわ。

 

 

 

更に。

私にとってこの授業における別の問題、それは言葉。

容赦ない中国語での指導なので、体をリラックスさせようと思ってもどうしても“脳”が緊張してしまうこと。

 

ということは、あれか? 家でガンガン中国語を聞き取りながら同時にリラックスを求める・・・なんていう、この授業に向けての練習が必要なのか? 

 

 

 

ま、そんな太極拳なのですが、実は前回は思いっきり褒められて逆に不信感がつのった・・・というのはウソだけど、老師、何があってん?と聞きたくなるくらい、やれ進歩が速いだののみこみが良いだの褒めまくり。

それに続いて~の今日だっただけに。

 

 

 

反動がきつく、激しくへこんでおります。

 

 

 

授業では、一生懸命太極拳の理論をこんこんと語ってきかせてくれる老師。

私に太極拳とはなんぞやを熱意を込めて指導してくれる老師。

 

なので、容赦なくダメ出しされるけれど、時々半泣きになるけど、なんとかその指導に応えられるよう・・・。

 

 

がんばります (←弱っ)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ かっちゃんさん。。。 (王子のばあや)
2013-09-11 19:49:50
真面目なんだ。真剣なんだ。老師の
一言一句に対応すべく、神経を集中させ
感性を研ぎ澄まし。。。
息を張り詰め、目尻には力がこもる。。。

老師の指導に 応えたい気持ちが。。。
実は、リラックスの敵。。。だったりするかも。

ヨガを習っていますが、いつも「呼吸せよ」
って、耳にタコぐらい 言われてます。
けど、師匠のポーズに出来るだけ近く、
正しく美しく、と思うと、息 止まってます。
「息を吐きながら、ポーズを深める」って
指導されるけど、呼吸のコントロールと
動きのコントロールとの噛み合わせが
「師匠の求めてるのと 真逆ですwww」状態
なんですよ。。。

かっちゃんさんの 呼吸は いかがですか?
リラックスするには、吐く息が大切みたい。
息を吐く時に「しぃ~~っ」って音を
たててみると、どこで リラックスした力を
放出しているか。。。の、ポイントを
際立たせることが出来る………かも……
返信する
はじめまして・・ (たあこ)
2013-09-12 22:00:25
はじめまして。
今年に入ってから、こちらのブログにめぐり会い、それから毎日楽しみに拝見しております。

ずっと拝見するだけ・・と思っていたのですが、今日の記事を読んでコメントさせて頂くことにしました。

私は2007年の2月から太極拳を始めて、現在に至るまでドップリ太極拳にハマっています。
かっちゃんが太極拳を始められたことを知って嬉しく思っておりました。
そしてわずか10回ほどのレッスンを受けられただけで、太極拳の本質に近づこうとされていることを知り、大変驚いています。

≫身体をリラックスさせて、内なるパワーを体の中心から手足に伝え、気とパワーをコントロールする能力

かっちゃんが言われるとおり、10回ぐらいのレッスンでこれ↑ができたら本当に驚きですよ!
一生かかってこれを磨くべく練習を重ねていくのですから・・・


あれ?どこかでこの状況・・知っているんだけど。。
と思いながら、今回のこの記事を読みました。笑
私も何度も何度もブラックな心になりましたよ。
悔し涙を流したことも何度もあるし・・
それでも太極拳続けています。

私の尊敬する老師も(過去数回中国チャンピオンになりながらもなお)、「まだまだ精進!」と言っております。

だから、どうかそんなにがっかりしないでまた楽しくレッスンを続けてくださいね。
私もかっちゃんに負けないようにこれからも太極拳のレッスンを頑張って続けていきます。
いつか、いっしょにレッスンできる機会があると嬉しいです(・・・といきなり知らない人間に言われてもひきますね。すみません。笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-09-13 22:34:42
王子のばあやさん

いつも的確な励まし、有難うございます(*^_^*)

真面目・・・なのかな、自分でももてあますくらいの負けず嫌いがそうさせるのか。
行き過ぎた(?)負けず嫌いのせいで自分を追い込んで体調崩した経験もあるので、これがリラックスの邪魔してるのかもしれません・・・。とほほ。


ヨガにおける呼吸。 参考になります!!!
太極拳も呼吸、本当に大事なんです!
動きに気がいってしまって、呼吸や気への気持ちがおろそかになってしまいますが・・・。

太極拳の動きや型ばかりに気を取られていましたが、気とか呼吸に気持ちを集中して練習してみます! というか、コメントを拝見してすぐにその方向に転換してみました(*^_^*)
心機一転、頑張ってみます!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-09-13 22:49:29
たあこさん

はじめまして。有難いコメント、とても嬉しかったです!
たあこさんのブログもむさぼり読ませていただきました(笑)

太極拳にはまっておられるのですね。羨ましい・・・。
というのは、私はまだはまるという所までたどり着けておらず、まだまだ分からない、難しい、そして涙・・・の状態です。
でも、たあこさんのブログを拝見し、自分の太極拳への取り組み姿勢のあまあま加減に気づきました。
いや。もともとあまあまの軽い気持ちで始めていたことに気づいたんです。

でも。
老師に怒られつつも指導していただき、たあこさんはじめ太極拳を真剣に続けられている方のお話を拝見し、私の中で意識が少し変わりました。

自分で練習していたつもりでも、老師には練習していないだろと言われた理由も今はよく理解できます。
私は根本的な太極拳の基本を意識せずに練習していた(というか、動いてただけ?)でした。

老師に厳しく指摘されたこと、そしてたあこさんがこうしてアドバイスをくださったこと、私の中で太極拳を学ぶ上での新たなスイッチを押してくださったような気がします。
レッスンをご一緒させていただくなんてまだまだまだまだ・・・な私ですが、いつかそんな日が来たら本当に嬉しいです!
有難うございました。
返信する

コメントを投稿