北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

【旅の思い出】幸せに包まれたミャンマー・ゴールデンロック

2020-05-03 16:39:17 | 旅の思い出 海外編
先日のブログでちらっとミャンマーの写真が登場したので、今回の旅の思い出はミャンマー・ゴールデンロック編(2015.4-5)。


ミャンマーに行きたいと思ったきっかけ。
それは。




ゴールデンロック!!!
落ちそうで落ちない、とっても不思議な金色の石。




この反対側にまわってみると。







人々が。








ゴールデンロックには男性のみ触れることを許され、金の紙を貼り付けることができるのです。





そんなゴールデンロックがあるのは、山の上。






ぎゅうぎゅう。








ぎっちぎち。


すし詰め状態のトラックに乗り込んで頂上まで。





そして夜。
見たかったあの光景がいま、目の前に。







月明かりに照らされたゴールデンロック。





この日はちょうど、水掛け祭り。
お釈迦様が菩提樹の下で悟りを開いたとされる日だったので、参拝者がとっても多くて。







夜も皆さん、この通り。







ゴールデンロックのそばで祈りを捧げる人々。





あの日の夜、ゴールデンロックの周りは人々の幸福で満ち溢れていました。
そんな空間にただ座っているだけで、自分の中にも驚くほどの幸福感が広がったのを今もはっきり覚えています。
(ちょいちょい旅の思い出をぼろぼろ忘れていく私には珍しい…(^^;;)






翌朝。眼下に広がる雲海。



素晴らしい時間を過ごしたあとは、再び。







ぎうぎうトラックに揺られて山を降りたのでした。



(詳しいミャンマー旅日記は →  この日のブログ)








コメントを投稿