北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

バス停の珍客、やる気のないおばちゃん、そしてがっかりカフェ

2013-08-04 20:52:40 | 北京暮らし いろいろ

ごくごく普通の、ある一日のできごとです。

 

その日は自転車で出かけたのですが、

 

 

 

思わず停車して写真を撮ったのには理由がありまして、それは。

 

 

 

バス停に見慣れない客がいたから。

 

 

 

突如として現れたス〇ーピーと思われる客。

なのですが、この日以来毎日ここにいらっしゃいます。 見るたび胸が痛みマス・・・。

 

 

気を取り直して、更に自転車を走らせると。

 

 

 

おやおや。

市民のためのボランティアスポットが、これまた突如出現。

人通りも多い地域なので、こういう活動が始まったのかなと様子を見ていたら、おっ!?

さっそく一人の女の子がやってきましたよ~。

 

 

 

どうやら道を尋ねているらしい。

 

 

 

さあ、ボランティアスタッフのおばちゃんの本領発揮だ!

ここはビシッと、お困りの女の子を助けてあげてくださいな!

 

 

 

と思って見ていたら。

 

 

 

・・・・・おいっ!!!!!

 

おばはん2人、意味あらへんやんけっ!!!!!

 

 

 

せめて地図でも出して調べんかいっ!と(心の中で)ツッコむ私。

が、例の道を尋ねた女の子はというと、「あっそ、ほなさいなら」みたいな感じでまったく意に介さない様子。

 

 

 

・・・みなさん、こういう冷たい応対に慣れてらっしゃるんですね。 (私はまだまだ途上)

 

 

 

と、そんな光景を後にして、目的地に着きました。

その日はお友達とご飯を食べる予定だったのですが、目的の店がいつまでたってもオープンしない。

ドアには思いっきり“営業中”の札がかかっているのに、どういうこっちゃ???

 

 

待っていてもらちが明かないので、周りのお店に適当に入りますか・・・と見回すと。

 

 

 

およ!?

 

 

 

白足袋さんっ!!!!!

 

 

 

即決! このお店に決定!

 

 

 

・・・と入ったのは良かったのだけど、このお店。

いつまでたってもメニューが出てこない。

 

どうやらこのお店オープンしたばかりらしく、メニューは。

 

 

 

カクテル数種とコーヒーonly。

 

 

 

真っ昼間からこれだけって・・・。

 

 

 

 

というわけで白足袋(白タイツか?)さんに別れを告げて、静かに退散。

 

 

 

以上、なんとな~くいけてなかった、ある日の出来事した。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (猫姫)
2013-08-04 22:44:11
お店は残念だったけど、ミケ猫さんはとてもラブリーですわ。
今後、メニューが増えて、サービス向上されることを
切に祈ります!

でも、スヌーピーは可哀想過ぎる…。
返信する
Unknown (ますたぁ)
2013-08-05 11:36:53
ども☆

ウチはヒトの店の事言えんなw
返信する
いやいや いやっ! (王子のばあや)
2013-08-05 20:02:38
日本の 一般的な大学の 学祭で、ごく普通に
登場する喫茶店のメニューですら、コレよりは
充実してる と思います。。。
あまりに「準備する気」無さ過ぎ!

ちなみに ワタシ、「店主のこだわりの所為で、
メニューの品数が とっても少ない 鎌倉の
某 閑古鳥 珈琲店」に 行ったコトがあるんです
けど。。。アチラは、「とっても居心地が良くて、
いつか また 行きたいカフェ」だと思ってます
ので。。。。。
かっちゃんさんが 遭遇した「残念カフェ」とは
全然違うコンセプトだと 断言出来ますね~!

バス停に 放置されている、有名漫画の主人公に
似た ぬいぐるみさん。。。
お願いだから 誰か 拾ってちょうだい!


返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-06 09:13:20
猫姫さん

あのお店、店長さんはあいさつを日本語でしてくれるような友好的な方だったんですが、いかんせんメニューが・・・。これからかな?
ミケさん、いいですよね~。柄も顔もぽっちゃりも、全部いい!!!

スヌーピー、毎日気になってチェックしています。
昨日はいい感じに座ってました(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-06 09:22:39
ますたぁさん

いやいやいやいや・・・。
全然違いますよ~!

だってあの店にはヱビスがなかったもんっ!!


・・・じゃないですね


ますたぁのまったり空間で、今度こそちゃんとコーヒーを・・・。 あ、例のTシャツ着用で。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-08-06 09:26:18
王子のばあやさん

そうですよね~。確かに学祭を思い出しても、あの店よりは充実していた!!
小さい黒板ひとつでメニューが完結って・・・。 大丈夫なんかな?
猫が私好みだけに、これから頑張ってほしいです。

王子のばあやさんのおすすめまったり珈琲店、私もあの空間はとても好きです。久しぶりにお邪魔したいなぁ。

バス停の某漫画主人公さん。 今日もバス停前で座っておられます。気になるよ~。
返信する

コメントを投稿