北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

春の景山公園へ! 出会ったのは牡丹?それとも自由な・・・?

2016-05-11 21:36:34 | 北京暮らし おでかけ編

昨日。

そろそろ景山公園の牡丹が見頃やろ・・・と、てくてく出かけて行きました。

 

 

 

 

なんだかやたら果物ばかり売ってる細い路地を抜けて・・・。

 

 

景山公園東門から、いざ、公園内へ!

 

 

 

東門から一歩中に入ると、そこは一面、牡丹、牡丹、牡丹・・・。

 

 

 

 

 

 

 

・・・はれれ???

 

 

 

 

牡丹、咲いてへんやん。

っていうか、もう、終わってるやん。

 

 

 

 

本来なら東門から入ってすぐのこのエリア。

牡丹が咲き誇っているはずのなのですが、5月上旬でも遅かったか・・・。

 

 

 

 

と、その時。 傷心の私が耳にしたのは。

 

 

 

 

ズンチャカ、ずんちゃっ! ズンチャカ、ずんちゃっ!

 

 

 

 

 

 

持ち込んだミニラジカセから大音量を響かせて、青空社交ダンス教室、絶賛開催中~~~!

 

 

 

 

めっちゃ、踊ってるし・・・。

 

 

 

 

こっちは集団やし。

 

 

 

 

・・・って、ちゃうねん、ちゃうねん!!!

私が今日見たいのは、自由な人々の舞いではないねんっ!

 

牡丹やねん! 芍薬やねん!!!

 

 

 

 

とは言え、東門付近。

ぽつん・・・、ぽつん・・・と咲く程度。

 

 

 

 

 

それに反比例するかのように。

 

 

 

 

 

 

あちこちに存在する、自由な人々。

 

 

 

 

 

欧米人観光客の注目を一身に集め、おばちゃんのリボンはくるくると美しい曲線を描き・・・。

 

 

 

 

わてらも負けてまへんで!と、熟女たちは何やら意味不明の道具をくるくる、くるくる。

 

 

 

 

 

その向こうでは、おっさん達がカードゲームに興じておる。

 

 

 

・・・なんやねん。

結局わざわざ、自由な人々を見に来たんかい・・・と、なで肩を落として歩く私。

 

 

 

 

 

を、牡丹&芍薬の女神は見捨てませんでした!!!

 

 

 

 

「ようこそ!」

 

 

 

 

「まだガッツリ咲いてまっせ~!」

 

 

 

東門エリアの一角、ほんのわずかなスペースに、何やらイキオイのある皆様がっ!!!

 

 

 

 

かわいいお花も。

 

 

 

 

 

 

青空バックに、いやぁ、まだ咲いていてくれて嬉しいな~。

 

 

 

 

故宮を一望できるひろ~い公園。

日陰のベンチで休む人もいれば。

 

 

 

 

 

これは・・・なんかの武術か?

 

 

 

 

 

 

平日の午前中やというのに、遊びに興じる人の多いこと。

 

 

 

 

 

こんな心地よい空間でトランプって・・・。

 

 

 

 

北京のいいところは色々あるけど、中でも自由な公園は本当に羨ましい!!!

きっと私がここで二胡を弾いてもだ~れも文句言わないだろうし・・・。

 

 

 

おりしも日本に帰国した二胡友達から

「日本では音が気になってどこで練習したら良いのやら・・・」

というメールが来たばかり。

 

 

 

 

 

中国の公園は、自由人には有難い空間なのであります。

 

 

 

・・・ところで。

この後公園内をてくてくと周ったのですが。

 

 

 

 

なんと、あちこちに美しい牡丹&芍薬が~!!!

 

 

 

続きはまたこんど。

 

 

 



コメントを投稿