北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

2度目の『毛沢東記念堂』

2016-05-19 18:41:13 | 北京暮らし おでかけ編

『毛沢東記念堂』をご存知でしょうか。

あの、毛沢東が・・・。

 

 

 

いる

 

 

 

 

場所です。

 

 

私は前回の駐在時に行ったことがあったのですが、夫は初めて。

休みが取れた平日の朝。

 

 

 

 

9:00前に天安門広場に到着。

 

と言っても、気軽に天安門広場には入れなくて。

 

 

 

 

セキュリティチェック。

空港で行われるようなチェックを通過すると、ようやく。

 

 

 

 

 

天安門広場~!

 

 

 

って、風、強いっ!

この時期なら夏日でもおかしくない北京やのに、寒いっ! 寒いっ!!!

 

 

 

 

 

がしかし、天安門広場は中国各地からやってきた団体さんでいっぱい。

やはり一度はこの場所に来てみたい!というのがあるんかも。

 

 

 

さてさて、天安門広場内はどこでも自由に歩けるわけではなくて。

 

 

 

 

あちこちに柵が、そして警備の人が。

 

・・・って、んん???

 

 

 

 

 

 

宿題忘れて立たされてるんやろか?

 

 

 

・・・ちゃうちゃう。 

中学生くらいの子供たちがビシッと整列。 なんやろ、これ?

寒いのにご苦労さんです。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ毛沢東記念堂へ。

前回来た時はかなりの行列に並んだのだけど、今回はたいしたことなくてほっと一安心。

 

ちなみに、スマホとかお財布はOKですが、バッグなどは持ち込み不可。(預けるところはあるようです)

身分証明書も必要なのでパスポートを持参したのですが、特にチェックされなかったような・・・。

 

 

 

直前で再びセキュリティチェック。

ポケットの中のものをすべて出して、ボディチェックも。

 

 

 

とまあ、そんなチェックに次ぐチェックを通過し、ようやく毛沢東と対面したわけであります。

 

 

 

 

対面と言っても、ガラスケースの中にいるのを遠巻きに見ただけですが・・・。

(警備の目が光り、おしゃべりも、立ち止まることも一切許されない、ぴ~んと緊張が走る毛沢東記念堂内でありました)

 

 

 

記念堂内にいたのはほんの2~3分程度。

 

この出口の周辺では記念グッズが売られているのですが、え? それいいん?と突っ込みたくなるようなファンシーなグッズに変身しちゃった毛さんがいろいろ。

 

 

毛沢東記念堂が開いている時間は限られているので、事前に調べてから行くことをおすすめします。

 

 

 

 

それにしても、並んでた時の周りの中国人。

 

 

 

 

近いっ! 近いねん! あんたらっ!!!

 

 

空港とかこういう行列に並ぶと必ずなんだけど、みなさん。

めっちゃぐいぐい来はります。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「親しき中にも」 の 距離感 (王子のばあや)
2016-05-21 21:21:01
北欧から はるばる 北米へ……
お仕事の都合で いらっしゃった人と
たまたま フレンドリーな会話を
交わしたのですが。。。

アメリカ人のみならず、( 結構 遠慮深いと
自分では 思っていた ) 普通の日本人 ですら
北欧の人の感じ方を基準にすると
「すっごく 馴れ馴れしく 急接近してくる
無遠慮な人」……………

だ そうです。
北欧の人と 現実に 面と向かって
会話をする時には。。。
日本人の感覚で言うと。。。
「デパートで 接客されてる時の
店員さんと自分 との 距離」から
さらに「がっつり一歩 後ずさりした場所
から 話しかける」と、フレンドリーな
感触、だそうです。

ソチラの「ぎゅうぎゅう」状態なんか
犯罪級の扱いに なるかもしれないですね。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-05-22 19:34:52
王子のばあやさん

私も自分では遠慮深い日本人・・・と思っているのですが、北欧の方の距離感がそれほどとは!!!
いやあ、存じませんでした。
知らずに会話していると、なんだかよそよそしいな、この人・・・みたいな感じを受けてしまうかも。
ならば、フレンドリーではない感触となると、かなりの距離感!?

こちらのぎゅうぎゅう状態なんてもう、警察呼んじゃうレベルじゃないでしょうか?
(実際私も、悪意があってぎゅうぎゅうなのかと何度思ったことか・・・)
返信する
毛沢東さん… (kanabeijing)
2016-06-17 19:05:09
続けてコメントしまくりましてすみません私も初北京の時に1人で毛沢東さんを見に行ったんですが…最近夫に「あの毛沢東は偽物だ!誰でも知ってる」とか言われて いやいやちゃんと腐らないようにして保存してるんだyo〜と話したけど気になって調べてみたら 本物じゃない説が沢山でてきたんです私は全然知らなかったけど…御存知でした??私、1人で行って入口で売ってる白い花まで買って日本人のくせに南無南無してきたのに〜
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-06-20 19:57:05
kanabeijingさん

なんと・・・!!!
kanabeijingさんはきっと、心が美しい方なんですね!!!

私は最初っから疑ってかかっていて、実際見た後も、どうせ・・・と心の中では思っています(笑)

入口で売ってる花も、これ、何回使いまわしてるんやろな~なんて、やさぐれた目でしか見ていませんでした(^_^;) だめですね~。
返信する

コメントを投稿