北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

春!4月!自転車さんぽと新しいバッグ作り

2016-04-04 21:05:09 | 北京暮らし いろいろ

4月です。

・・・と言っても北京の新年度は9月なので、こちらではごく普通の日々。 

フレッシュ感は全然ないのですが、一気に暖かくなり、更に。

 

 

 

 

空気がきれいな日が最近多い! 

あの、地獄のような空気汚染はなんだったのかと思うくらい、今年に入ってかなり改善しているように思います。

(単に風が強い日が多いだけか?)

 

 

 

そんな気持ちの良い春の朝。

 

 

 

 

お買いものついでに、川沿いを自転車でふらふらふら~。

 

 

 

以前冬の間も自転車に乗ってたら、氷点下2ケタの寒さに顔の皮膚が凍傷になりかけたので、それ以降冬は自転車おやすみ期間。

久々に引っ張り出して、春の北京へGO!

 

 

 

 

 

お茶ポット型のちりんちりんも健在です!

 

 

 

 

この川(に限らず水のあるところではたいてい)釣り人達がのんびり過ごしておられるのですが、暖かくなると。

 

 

 

自慢の鳥を連れてやってくる人も。

 

 

そういえば、友人のヨウムをお預かりしていた時

北京人の友人が「さんぽに連れていかへんの?」と聞いてきたけど、こっちの人は鳥は散歩させるもの・・・というイメージなんやろか?

 

 

 

 

この日は3連休の初日。

普段は渋滞だらけの北京ですが、休日の朝となるとこの通り。

 

 

 

 

秋には銀杏が美しい大使館街も、今は緑がまぶしい! ついでに青空もまぶしいっ!!!

 

 

 

 

 

とまあ、青空を享受する日もあれば、一日家にこもっている時も。

先日、家の掃除をしていたら。

 

 

 

おぉっ! 

ずいぶん前に買った生地が。

 

 

 

一体何を考えてこのド派手な生地を購入したのか今となっては全くわからないのですが、さすがにこの生地で服を作る勇気はなく、結局。

 

 

 

 

バッグになりました。

家にあった型紙をもとに作ったのですが、ポケット部分はもともとオープンな設定。

 

 

う~む。北京でそれはちょっと不安。

貴重品は外ポケットに入れないにしても、やっぱり何かないと・・・ということで。

 

 

 

 

ず~っと前に習った中国結びをボタン代わりに。

 

 

 

 

・・・にしても、バッグでも結構派手やな~と感じるこの生地。

 

 

 

 

購入直後の盛り上がった気持ちでうっかり作ってたら、どんなド派手な服になってたことか・・・。

≪教訓≫ 生地選びは計画的に



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちりんちりん♪ (王子のばあや)
2016-04-05 08:54:57
何度見ても かわいいなぁ。。。
駐輪している間に 持って行かれないように
気をつけねば。。。

この布、個性的だ~。
ぜひ ドレスにしていただきたかった。
そして 二胡の演奏会にデビューして
いただきたかった~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2016-04-06 20:02:28
王子のばあやさん

実は冬の間ず~っとマンションの駐輪場に放置してあったので、自転車はもちろん、ちりんちりんの安否もちょっぴり気になっていたのでした。
が、無事を確認して再び路上デビュー。
確かに駐輪中に持って行かれる危険は大ですね!!!
気をつけねば・・・。


この布、お気に入りのデザイナーさんのサイトで衝動買いしたのですが、さすがにドレスにする自信が購入時の自分にもなかったのか、せいぜいトップスが作れる程度の長さしか買ってませんでした(^_^;)
でも、これくらい個性的な方が、発表会ドレスには向いてるかも!!! 
発表会に向けて曲はともかく衣装の布探しはそろそろ始めよ~っと!!!
返信する

コメントを投稿