北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

大人気店『四季民福』故宮店 とにかく早めに行くべし!

2018-04-15 21:55:22 | 北京暮らし もぐもぐ編 中華

今日。

大人気店 『四季民福』の故宮店へ行ってきました。

10:30オープンのこのお店ですが、10:40くらいに到着した時点で。

 

 

1階は既にお客さんでいっぱい。

 

 

 

2階も・・・。

 

 

 

 

そこそこ。

 

 

 

"故宮店"と名がつくだけあって、窓際のテーブルからは。

 

 

 

おっ!!!

 

 

 

 

 

故宮がばっちり!

 

 

 

ですが、私たちは。

 

 

 

 

壁に囲まれた個室。 

故宮はどこ???

 

 

 

 

さて、このお店はどのお料理も美味しいのですが、やはり北京ダックが人気です。

 

 

 

それでは、もぐもぐタイムスタート!

このお店、北京市内に何店舗もあるのですが、どこへ行っても不思議なのが。

 

 

 

 

最初に果物、ど~ん! ナゼ?

 

 

 

今日は夫と二人だったので、品数控えめに。

 

 

 

 

スペシャルなソースを絡めた海老・・・と書いてあったので注文してみたら、それは。

 

 

 

エビマヨだった。

 

 

 

エビマヨソースはスペシャルとは言わない。

 

 

 

・・・けれど、お料理はうまうま! 

外はカリっと、中はぷりぷり。 

 

 

 

 

冬たけのこの炒め物。

これがもう、美味! ほのかな甘みとお醤油の香ばしさ。

 

 

 

 

北京名物、炸醤麺(ジャージャンメン)。

1つ15元(250円くらい)なので結構小ぶりかなと思ったのですが、軽い一人前くらい。

一人のランチならこれだけでも食べに来たい!

(ちなみに、このお店『四季民福』の麺専門店もあります。 その日のブログは → コチラ

 

 

 

 

北京ダックの材料がきました。

 

 

 

というわけで、ビール投入。

 

 

 

 

わ~い!!! 

北京ダックを食べるの、かなり久しぶり!

 

相変わらず、口の中でとろける感覚のダック。 うまうま!

お昼から大満足であります。

 

 

さて、お会計を済ませて出口に向かうと。

 

 

 

 

うわぁぁぁぁぁ~!!!

すっごい行列!

 

 

このお店は待っている間、飲み物とかサラダバーっぽいものもあるのですが、そうこうしているうちにお腹がたまってしまいそう。

お店を出たのは11:40くらいだったのですが、その時点で既にしばらく並んでいると思われる人が店員さんに「何時くらいに席につけそう?」と聞いたところ。

 

 

「13:00くらい???」

 

とのことでした。

 

 

≪四季民福へは早めに行くべし!!!≫

 

 

四季民福 故宮店

南池子大街11号

 

 

 

 

さて、腹ごなしにと向かった先は。

 

 

 

 

故宮~!!!

 

 

 

 

 

めっちゃ人、多い~!!!!!

 

 

 

 

・・・その人混みを横目に。

 

 

 

 

中山公園へ。

 

 

 

目的はもちろん。

 

 

 

 

チューリップ!

 

 

続きはまたこんど。

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2018-04-16 13:20:43
飴色の北京ダック・・・
いや~~~お写真だけでも、眼福であります!
日本でも・・・本場の味のダック、食べられるのかな~?
中国まで行くことは多分ないから、食べるとしたら国内だな~(笑)
返信する
コメント有難うございます❗ (かっちゃん)
2018-04-18 17:37:28
あめぶらさん

北京ダックって、北京だと高級品というよりはわりと庶民に親しまれているお料理なんですよね。 なので日本よりずっとずっと気軽に楽しめるんですが、そうは言ってもある程度人数が集まった方が良いので、結局食べる機会があまりないんです…。
返信する

コメントを投稿