北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

明日からちょこっと、日本一時帰国

2012-04-02 16:17:45 | 2012.4 日本一時帰国

今日から3日間。中国では『清明節』という連休です。

 

 

さて先日、日本でお留守番中の猫、にゃおはんの夢を見ました。

夢の中でもにゃおはんは。

 

 

ぽて~っと無防備。

 

 

 

 

よ~く寝てるその隙に。

 

 

もふもふもふ~!

 

 

お腹をモフモフ、あ~、幸せ!

で、そっとにゃおはんの様子をうかがうと。 

 

 

 

あれ・・・・・?

 

 

なんか、どうも違う。

あの、ぽってりぼた餅系のにゃおのお顔が、とってもシャープでキリリ!ハンサム系になっている。

 

 

 

「ぼた餅系って・・・」

 

 

 

と、そこで目が覚めました。

 

うぅむ。 気になる。

しばらく会わない間にダイエット成功、素敵猫に変身したのかもしれない。

これは日本に帰って真偽を確かめなければ。

 

 

というわけで、日本に一時帰国いたします。

 

 

 

・・・半分ウソです。

こんなことでイチイチ帰ってられません。

 

 

今回の目的は、北京に来る前に健康診断で引っかかった場所の経過観察。

それも含めて、東京→愛知→京都・・・と移動する予定です。

 

 

 

しばらくは中華料理から離れるということで、昨日は。

 

 

 

ディンタイフォン。

ランチョンシートがキュートです。

ちなみにこのデザイン、小籠包以外のメニュー写真で構成されていて、キャッチフレーズは“ディンタイフォンは小籠包だけじゃないよ!”。

ここのかき氷は結構いけるそうなので、夏になったら食べてみよう。

 

 

でも昨日はちょっと冷え込んだので。

 

 

 

あったか麺。

スープがやさしい・・・。

 

 

そしてやっぱり。

 

 

 

小籠包ははずせない。

 

 

さて、せっかくの一時帰国。

制限ギリギリ分の日本食(そして日本の・・・お酒?)を北京に持ち帰りたいので、行きの荷物はできるだけ少なくしておきたい。

 

というわけで、行きの荷物はこんな感じになりました。

 

 

 

スーツケースinスーツケース。

行きは1個、帰りは2個のスーツケースをごろごろ転がす予定です。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アッタマ良い~ (平蔵)
2012-04-02 18:07:54
スーツケースinスーツケース
これはナイスですね
考えたこともなかったわ(バカだから)

久々っすね!
にゃおはんのアンニュイ顔
思う存分モフり倒して下さいませ
そして、日本の酒と食事を
堪能できますように・・・。

返信する
祈念、ご無事のご帰国 (王子のばあや)
2012-04-02 19:32:34
にゃおはん、久々のネムネム顔に
ほっこり癒されます。

帰国できる時は、楽しみなコトが
多いものですが、今回は検診兼ねてだから、
100%ウキウキじゃないですよね。。。
ご無理なさいませんように。

ワタシが帰国する時は、ハードの
スーツケースに布製のダッフルバッグを
詰めてます。日本でゲットした壊れ物は
ハードケースに入れて、洋服なんかは
布バッグにぎゅうぎゅう詰めにして
持ち帰ります。
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-02 20:12:51
はじめまして!(o^-')o∠☆:゜*'ノヽ口― 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ*:--☆--:*:--☆--:*アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ*:--☆--:*:--☆--:*
返信する
Unknown (うめ吉)
2012-04-02 21:26:19
かっちゃん、すごぉ~い!!
スーツケースinスーツケース
帰りは、もうひとつのスーツケース
お酒でいっぱいになるのかな?

あぁぁ~にゃおはん久し振り~


ワタシも先月の健康診断で
ひっかかりましたぁ~^^;
返信する
Unknown (amesyo)
2012-04-02 21:26:55
ご帰国だそうで~~是非京都に御帰りの時お逢いしていですね~って・・婆は嫌だよね~(笑)気をつけて御帰りやす
返信する
Unknown (あめぶら)
2012-04-03 12:35:04
なるほど~!
スーツケースの中に、スーツケース!
これで、2つ目のスーツケースの中に、
さらにもうひとつカバンを仕込めれば・・・
って、そこまでしたら、帰りが大変ですな(笑)
返信する
わぁい☆ (椎名)
2012-04-03 12:54:02
お帰りなさ~い!
(まさに今、手を振っとりますよ~)

にゃおくんとの、感動の再会っ(嬉)
ぶちゅぶちゅぶちゅっ と
いっちゃってくださいねb
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-04-03 13:24:00
もう出発したかな?

それともすでに到着してるかな?

日本はお天気大荒れみたい…大丈夫かなぁ?

返信する
Unknown (miyaya)
2012-04-03 18:42:26
スーツケースinスーツケース・・・
無事に2つ帰国できるのかしら・・・心配

まさかのびっくらポンだけど、そんなかっちゃんが大好きだYO
返信する

コメントを投稿