北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

『国子監』 皇帝が講義するそのすぐ脇にいたものは・・・

2012-08-24 19:28:41 | 北京暮らし おでかけ編

先日ご紹介しました『孔廟』のすぐ隣に『国子監』という場所があります。

ガイドブックによると・・・。

『元、明、清と三時代にわたる最高学府で、国家運営にあたる幹部の人材養成機関』であります。 ふむふむ。

 

 

皇帝、皇族だけに許された瑠璃瓦を使ったという『瑠璃碑楼』。

カラフルに強調されるモードで撮影していますが、そのままでも十分派手だぞ。

 

 

派手だけど、きれい。

 

ふと足元を見ると。

 

 

 

ミントソフトクリームにアニマルのトッピング。

ひとくち、ど~ぞ。

・・・というのはウソですが、これはなんなんだ?

 

 

 

こちらは、皇帝が講義をしたという建物。

 

 

・・・の手前には。

 

 

 

爽やかな空間が。

 

 

 

・・・でも、この蓮。 なんとな~く作り物っぽく見えるのは、私の心が黒いせいかもしれない。

 

 

 

それにしても。

 

 

 

金魚、多すぎないか?

 

 

 

そこ、まっ赤っ赤やん。

どうやら何か食べ物をあげてるみたい。

 

 

私の所にも寄ってこないかと、鯉を集めるのと同じ要領で手をぱ~ん!ぱ~ん!と打ち鳴らし、ついでに「コ~イコイコイコイ・・・」と呼びかけてみたのだけれど、金魚は集まるどころか完全無視、あろうことか人々の視線を集めただけで終わってしまいました。

 

 

 

で、先ほどの建物に入ってみると。

 

 

 

 

なんちゅ~立派な・・・。

ここで皇帝が講義をしたのか~。

さぞかし厳しい警護の中、講義が行われたのだろうと見てみると、皇帝のすぐ脇にひかえていたのは。

 

 

 

・・・・・鹿? ナゼ???

 

 

鹿も講義を聞いたのかな?

(今回もアニマルネタだけで終わってしまった・・・)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さきもの へ 親愛 (王子のばあや)
2012-08-25 09:46:37
中国の歴代皇帝の中には 素晴らしい書画を
残した方もいるし、学問を教えるような
博識の方も おられたのでしょうね。

金魚とコミニュケーションを はかろうとした
かっちゃんさん、お気持ち わかります。
ワタシは とある庭園の池で 頭と甲羅だけ
水面から出して のほほんと浮かんでいた
カメさん(米国在住者)に 話しかけるのに
英語も交えて「カメさん、カメ ヒア( come here )」
と やってしまいました。
カメさんは、静かに沈んで 泳ぎ去って
しまった さみしい 思い出です。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-08-25 12:29:55
わぁ~!!

なに、なに…すごい派手でキレイな建物!?

でも、こうゆう歴史的な建物を見学するの好き!!

テレビとかで放送されると食いついて見ちゃうの(笑)

金魚、赤過ぎて気持ちわるっ…(泣)

ご飯がないと近寄って来ないのかなぁ?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-25 17:30:17
王子のばあやさん

いやぁ~。 笑かしてもらいました。

カメさん、カメヒア!
かわいすぎっ!!!

米国在住のカメさんには伝わらなかったのですね。
そりゃ当然、カメさんは静かに泳ぎ去っていかれますね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-08-25 17:33:04
ふちゃみんさん

歴史的な建物がお好きなんですね。
私は、以前はあまり興味がなかったのですが、最近だんだん好きになってきました。
ふちゃみんさんが中国に来られたら、あちこちの建築物に興奮されるかも!?

なんでもそうですが、あまりに集まりすぎるとちょっと怖くなっちゃいますね・・・。
返信する

コメントを投稿