北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

一時帰国2013秋その5 箱根 彫刻の森美術館で懐かしさを覚える??

2013-11-26 22:19:01 | 2013.9-10 日本一時帰国

前回に引き続き、現実逃避ブログ。

10月の日本一時帰国のお話です。

 

 

箱根2日目は、一度行ってみたかった『彫刻の森 美術館』へGO。

国内で初めての野外美術館。

 

 

さすがに、気合がみなぎっています。

 

 

 

 

こちらも、やる気まんまんやね!

 

 

 

と思ったら。

 

 

 

 

倒れとるやんけ。

 

 

 

 

野外だからと言って、みんな生き生き、わくわく!明日に向かって走ろうぜ! というわけではないようです。

さらに、一部の人は。

 

 

 

 

日ごろの垢をぬぐってもらっていて。

 

 

 

 

めっちゃ気持ちよさげ・・・。

 

 

 

さて、この『彫刻の森美術館』。

ひろ~い敷地内に。

 

 

 

 

 

popなアートや。

 

 

 

 

 

 

初めて目にするコレクションもたくさんあった『ピカソ・コレクション』。

 

 

 

 

 

お子ちゃまだけが楽しめるスペース。

 

 

 

 

ちなみに、お子ちゃま限定ということですので、この被写体は私ではありません。

 

 

 

平面で楽しむだけでなく、少し高い場所に登れば。

 

 

 

 

その名も『星の庭』。

 

 

 

他にも、高いところと言えば。

 

 

 

 

 

くるくる らせん階段を取り囲む、

 

 

 

 

 

ステンドグラスに囲まれた幻想的な世界。

 

 

 

・・・などを堪能した後は。

 

 

 

 

ふぅ~・・・・・。

足湯でまったり。

 

 

 

まったりついでに、もぐもぐタイム!

ちょうどこの時期。

 

 

 

 

箱根でこ~んなイベントが開催されていたので。

 

 

 

 

 

 

彫刻の森美術館オリジナルのスイーツをもぐもぐ。

 

あぁ~・・・・・。

日本はお食事だけでなく、スイーツも最高だ~!!!!!

 

 

 

 

と、スイーツでえなじ~満タンな私たちは。

 

 

 

 

とある球体を発見しました。

 

 

 

そこで。

球体の表面に向かって。

 

 

 

 

うきき~ポーズ!

 

 

もはや、人目なんて気にしない。

 

 

 

 

ところで。

この美術館では期間限定で開催しているイベントもありまして、この時は。

 

 

 

 

 

なんともPOPなアニマルがお出迎え!

 

 

 

 

どいつもこいつも、やたらめったらド派手じゃないかっ!!!

 

 

 

と思いつつ、イベント会場に向かうと。

 

 

 

 

おぉぉ~!!!!!

 

 

 

POPあにまるの集団が・・・・・。

 

 

 

 

しかも、よくよく見ると、詳細が漫画チックだ。

 

 

 

 

がしかし。

どことなく、なんとなく、懐かしいにおいが・・・・・。

 

 

 

と思ったら、この作品の作家さん。

洪易(Hung Yi)という台湾の方なのだとか。

 

 

 

 

イキオイでhappyもluckyも呼び込んじゃうようなこちら方面ならではの色使いに、なぜか懐かしさを覚えた彫刻の森美術館なのでした。

 

おしまい。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめぶら)
2013-11-27 08:20:59
芝生の上で、大の字になって倒れてるお兄さん・・・
気がつかなくて、ふんづけちゃう人、いるんではなかろうか(汗)
それにしても、豪快な倒れ方やな~~~(笑)
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2013-11-28 22:00:15
あめぶらさん

芝生の中でぶっ倒れているので、何も知らなかったらびっくりですよね~。
昼間ならいいけど、暗くなるとほんとにうっかり踏んじゃいそう。

これだけ豪快に倒れると、むしろ気持ちよさそう(*^_^*)
返信する
Unknown (萌音)
2014-04-05 19:01:44
こんにちは。彫刻の森のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
返信する

コメントを投稿