北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

お誕生日は雍和宮へ、そしてお寿司もぐもぐ

2019-05-02 17:12:13 | 北京暮らし いろいろ

5月1日は夫やっちゃんのお誕生日。

 

 

やってきました! 我が家のパワースポット(と勝手に思ってる)雍和宮。

 

 

 

 

 

 

新緑の雍和宮。

 

考えてみたらこれまで初詣とか紅葉の季節とか、とにかく寒い時にしか来たことがなかったかも。

 

 

 

 

 

 

無料で配布されるお線香を手に、いざ! 参拝!

 

 

 

 

 

中国もこの日から4連休ということで、かなりの観光客。

 

 

 

 

 

 

風もいい感じに吹いて、もわっもわ!

 

 

 

もわっもわと言えば。

 

 

 

 

 

ちらちら白いものが写っていますが、これは雪ではありません。

この時期北京のあちこちで舞っている"毛毛(まおまお)" つまり綿毛のついた柳の種子。

 

 

 

飛び交う毛毛はちょっと困りものだけど。

 

 

 

 

 

春の雍和宮がこんなに美しく心地よいとは知りませんでした。

来て良かった!

 

 

 

 

 

そのまま国子監。

 

 

 

 

 

五道営をぶらぶら。

結婚写真を撮ってる中国人を何組見たことか!

 

 

 

てくてく歩いてお腹がすいてきたところで。

 

 

 

 

 

かんぱ~い!

 

 

 

 

 

お気に入りのお寿司屋さん『魚銀』で。

 

 

 

 

 

やっちゃんのお誕生日のお祝いです!

 

 

 

 

 

うまうま、もぐもぐ。

 

 

 

お誕生日おめでとう!

 

 

 

 

5月1日は、私たちの大事なにゃおのお誕生日でもあります。

お空に行ってしまったけれど。

 

 

 

 

にゃお お誕生日おめでとうね。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばいなりい)
2019-05-02 20:26:39
柳絮(りゅうじょ) より 毛毛(まおまお) の方が趣があっていいですね。
ちなみに 『薬屋のひとりごと』 という後宮物ライトノベルの主人公 猫猫(マオマオ) が飼っている子猫の名前が毛毛(まおまお)です。

返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2019-05-05 21:54:05
ばいなりいさん

発音も毛毛の方が簡単で楽なんです(笑)


『薬屋のひとりごと』という本は知らなかったのですが、主人公の名前が猫猫で、その飼い猫が毛毛って面白いですね。

返信する

コメントを投稿