北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

タ~ク~シ~めぇ~~~!!!

2012-12-18 20:19:01 | 北京暮らし 中国のひとびと

ここ最近どんより曇った(空気が汚れた)日が続いていたのですが、今日は朝から。

 

 

 

なんだかスッキリクッキリ。

 

 

ちなみに。

 

 

おぉ~!!!

いよいよマイナス二桁の日々がやってきたかっ!

 

外歩いていると、鼻がもげそうに冷たいです。

 

 

 

こう寒いとタクシーに乗りたくなっちゃうんだけど、あのデモ以来なんとなく一人でタクシーに乗る気がしません。嫌な思いはしたくないしね。

 

 

ただ、二胡を持っている時だけは例外。特に雪が降っている時はたとえ短い距離であってもタクシーを選びます。

二胡発表会の時もマンションのドアマンにタクシーをお願いしたところ、なんとすぐにタクシーがマンションに入ってきました。

とにかくタクシーがつかまらない北京にあって、こりゃラッキー、幸先いいぞ~って思ったら、タクシーの運転手がひとこと。

 

 

 

「ごめん、乗せられへんねん」

 

 

 

・・・なんでやっ! 

ほな、なんでマンションに入ってきたっ!???

 

 

すると運転手。

 

 

 

「ここのトイレ、借りに来ただけやねん」

 

 

 

・・・・・マギラワシイ。

 

 

ドアマンにも怒られてた。

 

 

 

仕方なく別のタクシーを待つこと10分。

ようやくやって来たと思ったら、今度はその運転手、まったく北京の道をご存じでない。

「道、わかってる?」と聞いたら、「わかってるわ!」(←逆切れ)と感じ悪く返事したくせに、おもむろに携帯を取り出して友達に。

 

 

 

「なあ、〇〇って場所、どうやって行くか知ってるか~?」

 

 

 

・・・道、わかってへんやないか!

 

 

 

更に残念なことに、その友達も道を知らなかった。マイッタネ。

北京の道に詳しい友達作れよ・・・と思って乗務員証の顔写真を見たら、なんと運転してるおっさんとは似ても似つかない別の男性の顔だった。

 

 

要するに、あれですね。

アルバイトですね。

 

 

 

ま、バイトのおっちゃんとかさっきのトイレのおっちゃんとかはまだいいとして(良くないけど)、問題はこの前遭遇したおっさんである。

その時も二胡をかついでいたので同じくドアマンにタクシーをお願いして待っていたところ、1台のタクシーがやってきました。

 

 

私の前に男性が乗ろうとしたのだけど、どうやら目的地が遠かったらしく乗車拒否されている。(遠距離を嫌がる運転手は多い)

その日私が向かう先は、まあワンメーターそこらで着くところだったので、それならOKだろうと開いていた助手席の窓から「〇〇までならOK?」と聞いたところ。

 

 

 

無言で窓、閉められた。

そして奴は、運転席側の窓をちょいと開けて、たばこをぷっかぁ~とふかすのだった。

 

 

 

おいコラ、おっさ~~~~~ん

この目的地で乗車拒否やったら、お前が走るんは徒歩圏だけかいっ!!!!!

 

 

 

 

・・・ま、もしかしたら日本人を乗せたくなかっただけかもしれないけどね。

 

そんなわけで出来るだけ嫌な思いをしたくない私は、二胡をかついでる雪・雨の日を除いては、どんなに寒くても自転車・地下鉄・バスをフル活用する毎日なのでした。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2012-12-18 22:34:06
日本なら絶対会社にクレ-ム入れてる(笑)
まして運転手証明写真が違うなんて・・バイトって・・
乗車拒否・・日本と反対長距離断れら・徒歩圏のみって(爆笑)でもその中で益々政治の関係で摩擦が・・くれぐれもお気をつけ下さい
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-12-19 12:23:25
-10℃!?

想像が出来ない(汗)


長距離の方が稼げるのに…何でだろう?

働く気ないのかしらん?

まだ日本人拒否ムードあるんだね(泣)

返信する
なんだ そりゃ? (王子のばあや)
2012-12-19 14:46:11
そんな タバコ臭いタクシー 乗らなくて正解。
だけど、二胡はデリケートな楽器ですもんね。
混んでる地下鉄とかには 乗せたくないし。。。

しっかし、そんな運転手 許せん!
ワタシだったら思いっきりケンカしそう。。。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-19 20:32:36
amesyoさん

北京のタクシードライバー、全体の9割は日本だとクレームもんだと思います。
普通に目的地まで走ったとしても、「なんで客である私が怒鳴られんとあかんねん?」と思うこともしばしば。
とにかく態度、悪いです。

前回の滞在時はたま~にしか嫌な思いはしなかったのですけどねえ。(そのころからバイトはありましたが)

やっぱりデモの影響かな?
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-19 20:35:38
ふちゃみんさん

徐々に気温が下がっているせいか、マイナス10度でも身体は順応してるんですよね~。空気に触れている鼻とかは寒いけれど、ユニクロヒートテックで外を歩いていたら大丈夫です。逆に、暖房があまりきかない教室とかでじっとしているのは辛いかな・・・。

日本だと近すぎると申し訳ないと思っちゃうのですが、こちらでは逆なんです。もともとタクシー代自体が安い上に、もし渋滞に巻き込まれたらガソリン代がかかっちゃうだけ・・・というわけで、近場をちょこちょこ走りたいタクシーもいるようです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-12-19 20:39:23
王子のばあやさん

おっしゃる通り!
おまえのタクシーなんか乗るかいっ!!!とすぐに見切りをつけました。
雪とか雨でなければ比較的すいているバスには乗るのですが、できれば二胡にやさしい環境で移動したいですよね・・・。


以前の滞在時も時々日本人とわかると黙っちゃう人もいたけど、でもまあその程度。
今はとにかく、できるだけタクシーに乗るのを避けたい、嫌な思いはしたくない・・・というのが正直なところです。
返信する

コメントを投稿