北京暮らしを始めてみれば ふたたび

2012年1月から再び北京生活が始まりました。(前回は2003.1~2006.1)
北京の毎日をつづります。

北京のヤクルトおばちゃん

2012-09-25 23:01:43 | 北京暮らし いろいろ

昨日に引き続き、今日も自転車+地下鉄利用。

あの親切な駐輪場、今日はおじさん一人でした。

どうやら駐輪場に停めている間に雨が降ったらしく、戻ってきたら自転車が濡れてしまったのですが、なんと私が乗ろうとすると駐輪場のおじさん、自分のタオルを取り出してハンドルやサドルを拭いてくれたのでした。

 

 

おじちゃん、どんだけやさしいねんっ!!!

 

 

今日もうるうるな一日です。

 

 

さて、9月に入ってから週に3回学校に通っているのですが、学校があるのは北京を代表するビジネス街。 

 

前方に見える、あのエプロン姿の2人はな~に?

(ちなみに手前の赤い自転車は、最近登場したレンタル自転車)

 

 

 

北京の朝。

道端には小さなお店が並びます。

 

 

その場でちゃちゃっと、中国ならではの小吃と呼ばれる軽食を作ってくれるのだけど、これがまた美味しそう!

 

 

いつか私もこれを片手に学校行くぞ!と思っているのだけど、残念ながらこんな状況になっちゃったので、実現するのはまだ先になりそう。

 

 

 

ところで、こういう軽食系以外でいつも気になるおばちゃんがいます。

それは・・・・・。

 

 

 

ヤクルトおばちゃん。

 

 

 

あのデモ以降、販売はどうなったかなと心配だったのですが。

 

 

 

おぉ!

今日も元気にヤクルト絶賛販売中!

 

 

日本の製品、堂々と売ってて大丈夫なんやろか?

(それとも、日本の飲料ってこと知らない人も多いのかな??)

 

 

 

嬉しかったので、買ってみることにしました。

 

 

「おばちゃん、1個くださいな」

 

 

 

はいどうぞ、とおばちゃんから手渡されたのは。

 

 

 

 

1個=5本パックだった。

 

 

 

思いがけずがぶ飲みになってしまったけど、ヤクルト好きなので没問題です。

 

ちなみにこちらのヤクルト、日本の1.5倍くらいの量があって飲みごたえばっちり。

 

 

大きさ比べに置いてみた。

・・・けど、よくわからんな。

 

 

北京のヤクルトおばちゃん。

「気を付けていってらっしゃ~い!」と見送ってくれました。 

ヤクルト飲んで頑張るぞ~!



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2012-09-26 10:31:57
ヤクルトが大きい良いですね~ヨ-ロッパでも大きいかったよやはり体格が大きいからおおきいのかと思ったけど。。中国も日本人も良く似た体形だから??でしょうね。
何処もヤクルトおばさんの一言嬉しいですね
駐輪のおじさん優しい~思わずググ~って来ました。
報道されてい要るより冷静な方の方が多いのかなぁ?
返信する
いいなぁ (王子のばあや)
2012-09-26 14:10:19
駐輪場のおじさん、いい人だぁ。
おばちゃんも、いい人だったし。
ここに行くだけでも意義がある。

コチラのヤクルトは、日本サイズです。
コーラとか、リッター瓶で飲んじゃう
でっかいアメリカ人にとっては、多分
理解の範疇を超える分量だと思います。
最近 低カロリー?の ライトが出ました。
そちらには ジョアとか、あるのかなぁ。
返信する
1日1本! (平蔵)
2012-09-26 16:06:02
私も毎日ライトを飲んでます。
ヤクルトって超甘いから、
日本のサイズで正解だと思うんだけど・・・。
私はアレ以上の量はムリっす。

過激なところばかり報道されてるけど、
普通に働く人々はそんなヒマ人じゃないよね?
近くに優しい人達がいて幸せですね。
返信する
Unknown (ふちゃみん)
2012-09-26 21:54:12
ヤクルトって世界にあるんだ!!(驚)

私の会社にも週一でヤクルト販売が車で来ますよ~。

野菜ジュースとヨーグルトしか買った事ないけどね…。

ヤクルトはスーパーで買った方が安いから(笑)

平蔵さんと同じで、私もライトの方が好きです♪
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-26 23:30:04
amesyoさん

私はヤクルトが好きなので、この大きさが嬉しいです。

ヤクルトのおばちゃんもニコニコされていて、朝から元気をいただきました!

ひどい場面ばかり報道するのではなく、冷静で親日的な人々のことも、もっと報道してほしいです。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-26 23:32:03
王子のばあやさん

そうなんです!
他にも交通手段はあるのですが、このおじさんおばさんに会うためだけでも、この駐輪場に行く意義があります!

そちらの方が日本サイズのヤクルトって・・・。なんか、ものすごいギャップですね~。
こちらではまだライトとかジョアは(私の知る限り)見たことないなあ。 ジョア、好きなんですよね~。
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-26 23:33:24
平蔵さん

あら! 平蔵さんもヤクルト1日1本ですか!
ライトがあれば私もそっちがいいなあ・・・。
あ、でも、ヤクルトの甘さは大好きなので、がぶ飲みでもOKです。

ほんとうに。
近くにやさしい人がいてくれるから、これからもここで頑張ろう!って気持ちになれます!
返信する
コメント有難うございます! (かっちゃん)
2012-09-26 23:34:28
ふちゃみんさん

中国では、ちょうど前回の駐在時にヤクルトが販売され始めてすっごく嬉しかったのを覚えています。
最近ではあちこちで広告も目にするようになりました。

ヤクルトの野菜ジュース、飲んだことないです。 日本に帰ったら飲んでみようっと!
あ、ライトも・・・(笑)
返信する

コメントを投稿